お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

持参忘れの心配なし!スマホ版「おくすり手帳」

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

毎週火曜日、朝6時10分頃からお送りしている『ドコモ・モーニングコンシェル』のコーナー。なぞかけクイーン・田代沙織ちゃんの一緒にお送りしています。


毎週、dヒッツから1曲お届け!

今朝はドコモの音楽配信サービス「dヒッツ」より、チューリップ「心の旅」をお送りしました。
「dヒッツ」は、月額税別500円で5000種類の音楽番組が聴き放題。気になる曲は無料で視聴できますし、歌詞も見られるのでカラオケの練習にもオススメです。ドコモ以外の端末でもご利用いただけます。是非、チェックしてみて下さい。

持参忘れの心配なし!スマホ版「おくすり手帳」

今朝はドコモがリリースしているスマホアプリ「おくすり手帳Link」をご紹介しました。

「おくすり手帳」を持参することで、薬局での患者の窓口負担額が減る、ということは皆さんご存知だと思いますが・・・そのおくすり手帳がスマホアプリになったのが「おくすり手帳Link」です。日頃から持ち歩いているスマホが「おくすり手帳」になるので、おくすり手帳の持参忘れを防ぐことができます。アラーム機能がついていて、飲み忘れも防いでくれます。

薬局で受け取る保険調剤明細書に印字されたQRコードを読み取ることで、おくすりの名前、用法、用量などの情報を取り込むことができます。また、対応薬局では、病院で受け取った処方箋の画像を、薬局に行く前に送信することで、調剤準備を依頼することができます。これによって、薬局でのお薬受け取りまでの時間が短縮できるというわけです!

「おくすり手帳Link」は、無料アプリで、お申し込みも不要。ドコモ以外の会社のスマートフォンでもご利用いただけます。対応薬局など、詳しい事はドコモのホームページをチェックしてみてください。

お便りをいただいた方に毎月抽選でプレゼント!

「ドコモ・モーニングコンシェル」、3月は、メッセージを送って頂いた方の中から抽選で、dショッピングでも購入できるヨックモックの「シガール」をプレゼントします。あなたからのメッセージ、お待ちしています!

ご希望の方は、住所、氏名、電話番号と スマートフォンに関するご意見・疑問・質問などを書いて、ご応募ください。

メールは… ohayou@tbs.co.jp

おハガキは…〒107-8066 「生島ヒロシのおはよう一直線」
「ドコモ」プレゼント係 まで