お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年7月15日「ミラクル・サイクル・ライフ」<マウンテンバイクの注目度>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)

今回は、自転車ジャーナリストの菊地武洋さんをお迎えし、ふたたび注目を集めているマウンテンバイクについて伺いました。
サイクリストの方はもちろんご存知でしょう。マウンテンバイクの特徴はなんといってもタイヤが太くてしっかりしているところ。そのため、地形や場所を問わずにどこでも走れ、冒険心をくすぐる点が魅力です。
菊地さんの印象だと、最近の自転車イベントで最も多く目にする車種はロードバイクをおさえマウンテンバイクなんだとか。
2018年の今、なぜ人気なのでしょう?
「すでにロードバイクを持っている人が新たにもう一台購入する際、これまでと違った体験をするためマウンテンバイクを選ぶケースが増えているのでは」というのが菊地さんの分析です。さらに「その一方、ストレート型のハンドルなので初心者も乗りやすい」と語ります。
そして「ロードに比べて重い」という印象のマウンテンバイクですが、最近は一昔前のロード並に軽くなっているそうです。
これからしばらくはマウンテンバイクから目が離せそうにありませんね。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!