お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

元気がもらえるゴルフツアーに、あの原辰徳さんが参戦!

TBSラジオキャスターリポート

TBSラジオキャスターの石井美江です!

IMG_ishiimie 石井美江
TBSラジオキャスター。日本酒やハンドメイド、モノづくりが好き。
(担当番組/伊集院光とらじおと、エア・ナビゲーションなど)

連日の酷暑でげんなり疲れているという方が少なくないと思います。
そんなイヤ〜な暑さに打ち勝つ熱い戦いが今年も8月17日に開幕します。
スローガンは「シニアの元気が日本の元気!!」
この夏 静岡・裾野から元気を届けてれくれるゴルフ・PGAシニアツアー「ファンケル クラシック」の開催記者発表会に行ってきました!

PGAシニアツアー「ファンケル クラシック」は今年で開催18回目を迎えるゴルフツアー。
昨年は3日間で2万2666人のギャラリーが観戦、8年連続で来場者が2万人を超え続けるという観客の熱も高い大会です。

記者発表会で「この大会に行けば元気がもらえる!」と私が感じたポイントをお伝えします。

●原辰徳さんが参戦!

開会前、名前が空白になっている、気になる席が。

▲左から4番目の席に名前がありません……

アマチュア枠の特別ゲストプレーヤーの椅子ということですが、そこに名前を呼ばれたのは……
プロ野球・読売巨人軍の前監督、原辰徳氏!

▲記者発表会前日・7月22日で還暦を迎えた原辰徳さん

原さんは大会特別顧問を務めていて、2年前から大会会長で株式会社ファンケル代表取締役の池森賢二ファウンダーに出場要請を受けていたそうです。

▲気の置けない仲といった様子の原さんと池森会長

初めは「3日間は体力・技術に自信がなかった」という原さんですが、「出るからには精一杯、精一杯、野球界の代表として頑張りたい」と強く言い切りました。
「自分の挑戦する心というものがファンケルクラシックを通じて伝えることができたら」と観客を鼓舞する意気込みがあふれていました!

●出場するプロ選手のパワーがすごい!

記者発表会では出場予定の5人のプロ選手をはじめとしたそれぞれの思いが語られました。

▲左から崎山武志プロ、羽川豊プロ、室田淳プロ、原辰徳さん、池森賢二会長、倉本昌弘プロ、中嶋常幸プロ、鈴木亨プロ

池森大会会長は「バブル崩壊後、シニアの活躍の場がなかった。シニアが活躍しないと日本の元気はない」と、ファンケルクラシックの始まりを「日本の元気のため」だと説明。

TBSラジオ『サタデースポーチ&ニュース』内『中嶋常幸のティーグラウンドへようこそ!』のパーソナリティを務めている中嶋常幸プロは「シニアの面白さをいちばん感じられたのがファンケルクラシック。シニアの楽しさをわかって、元気になった」と語りました。

▲「マークセンに負けてもいいけど原辰徳には負けるな!」と闘志を語ってくれた中嶋常幸プロ

羽川豊プロは、「年齢がいっても熱い中でも頑張れる。それはたくさんのギャラリーの応援があるから。頑張ってる姿をしっかりと見せたい」と宣言し、「ギャラリーとの会話を楽しもうかなあ」と観客のためにも大会を盛り上げたいと話していました。

また、大会の見どころを聞かれると、日本プロゴルフ協会 倉本昌弘会長は「イベントコーナーでは動物がいたり、選手との写真撮影ができたり、ドリンク飲み放題だったり……」と大会観戦以外の楽しみ方も提案してくれました。
鈴木亨プロは長女で元ハロー!プロジェクトの鈴木愛理さんを話題に出し、「健康チェックコーナーでは娘も楽しそうでした」と老若男女、ゴルフがわからない人でも楽しめることをアピール。
中嶋プロは「チャリティオークションのMCがあの有名な中嶋常幸プロで」と会場の笑いをとると、「盛り上げます、今年も色々なネタを用意しています」と鈴木プロに続きました。

プレイをすること以上に、「来場するお客さんのために何ができるか」を考えていらっしゃる皆さんから元気をもらえるのは必至です!

●シニアプロたちの元気の秘訣

発表会の中で元気の秘訣を聞かれると、倉本プロは「これです!」とアミノエナジーを掲げました。
アミノエナジーはファンケルから去年発売されたサプリメント。
スーパーアミノ酸と呼ばれる“シトルリン”や必須アミノ酸の“BCAA”が高配合され、運動のパフォーマンスや運動後の回復、集中力アップが期待でき、ゴルフにはぴったりとのことです。
倉本プロは「寝る前に1本飲む、スタート前に1本飲む、そして終わった後に1本飲む。そうするとすっごいんです!」と語気を強めると「さすが営業部長!」と突っ込まれ照れ笑いをしていました。

また会場では「濃縮野菜 国産ケール100%」という飲み物や料理に混ぜるだけで簡単に野菜不足を補える優れものの新商品が紹介されました。

▲「濃縮野菜 国産ケール100%」を使ったかき揚げ冷やしうどん

「濃縮野菜 国産ケール100%」を使った様々な料理を会場でいただきました!
栄養価が高いとわかっていてもなかなか摂りづらいケールですが、これなら簡単に美味しく栄養がとれそうです!

ファンケルクラシックの大会会場ではファンケルで人気のコラーゲンドリンクや満点野菜ジュースなどのファンケルドリンクをいただけるということです。
ドリンク片手にプロや原辰徳さんの熱い試合を見て、裾野で酷暑を乗り越えましょう!