お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【音声配信】特集「災害から生活を再建するために知っておきたい法律の知識とは?」岡本正×荻上チキ 2018年7月19日(木)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時〜)

荻上チキ・ Session

NEW_2500_1100_SS22_OUT

TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』(平日22時~生放送)
新世代の評論家・荻上チキがお送りする発信型ニュース番組。

Main Session

災害から生活を再建するために知っておきたい法律の知識とは?

スタジオゲスト
弁護士の 岡本正 さん

西日本を中心とした豪雨災害で、住宅の被害がおよそ3万8000棟に上っていることが、きょう総務省消防庁の集計でわかりました。被害は北海道から九州まで31道府県におよび、そのおよそ7割が岡山、広島、愛媛の3つの県に集中。被害を受けた住宅の数はさらに増えるとみられ、今後、被災者が公的な支援を受けるために必要な「罹災証明書」の迅速な発行などが課題となります。災害の被害を受けた際には、生活再建に向け、様々な法律や制度を活用し、手続きを進めていく必要があり、東日本大震災や広島の土砂災害、熊本地震などでも、弁護士のもとには、数多くの法律相談が寄せられたということです。

そこで今夜は、これまでの災害で寄せられた法律相談をモデルに、被災したときに必要な法律の知識を学び、その上で、災害からの復興、そして防災、減災のためにどんな政策が必要なのか、法制度の面から考えていきます。


★番組では月曜から金曜まで、その日のテーマについてなど、メールマガジンを配信中★
登録したい方はこちらからお願いします

===============================
「荻上チキ・Session-22」
TBSラジオで平日午後10時から生放送!
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================