お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 朝、あなたが乗った通勤電車の混雑状況は?

森本毅郎 スタンバイ!

通勤ラッシュの混雑緩和を目指し『時差ビズ』が9日、月曜日からスタートしました。去年から始まった『時差ビズ』。今回の『時差ビズ』は、およそ1か月間実施されます。今回は、社員の出勤時間をずらしたり、在宅勤務を導入したりする参加企業が700社を超えたそうです。満員電車が減るといいですが、実際、通勤時の混雑状況はどうなっているんでしょうか?そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、金曜日は毎週恒例のサラリーマンの声。
7月13日(金)は、レポーターの近堂かおりが、『朝、あなたが乗った通勤電車の混雑状況は?』というテーマで5段階で混雑状況を表してもらいました。

金曜日恒例サラリーマンの声!『朝、あなたが乗った通勤電車の混雑状況は?』5段階で混雑状況を表してもらいました。

★混んでるけど仕方ない・・・慣れてますから!

●「5、4かな。その電車としては7時半くらいがピークだから、ちょっとピークを過ぎたあたり。満員電車は別にそんなに気にならないほうだから。もう当たり前に思っちゃってるからね。」
●「4です。身動きが出来ないほどではないけども、非常に隣の人とくっつかないように気を遣うくらい。しょうがないです。」
●「4くらいですかね。僕、乗り換えるんですけど、途中で。最初の一区間はメチャメチャ混む。やっぱり大変ですね。正直言って、これから夏もっと暑くなったらさらにキツイ。」
●「5です。東海道線なんですけど、もうギュウギュウ。身動き取れない。まあ、慣れですね。イヤですけども、しょうがないですからね。あとは手を挙げて痴漢と間違われないように。」

皆さん、本当に大変!しかも、気を遣って乗っていらっしゃる!痴漢に間違われないように、肌と肌が触れないように・・・。ギュウギュウだし、暑いし、しかも混雑に慣れてしまっている感じが悲哀を感じます。しょうがない、と諦めモードでした。

★いつもと違う時間だったから、混雑なし!

ところが、こんな声もありました。

●「2。ちょっとゆっくり出たんで。9時すぎかな。ちょっと用事があったんで、直接そこに行こうと思って。全然ラクですね。」
●「今朝乗っていないです。午前中はワークアットホーム、在宅勤務。普段は7時台、8時台か。京浜東北線は8時台。一番混んでます。品川までは地獄です。今日はお昼くらい、全然空いてましたよ、ただ暑かったです。」
●「3くらい。その気になれば新聞とか本とか読めるくらい。時間帯もちょっと遅いので9時くらいに横浜から乗る感じだったので今日は。7時台とか8時台とかに比べるとずっと空いてくると思う。」
●「ゴメン、僕今日セミナーで時間ずらしたから混んでるやつに乗っていないんです、ごめんなさい。横浜から8時40分くらいかな乗ったのが。1、2くらい。特に東海道は新橋東京に8時半とか8時40分に到着するやつが激混み。もうここ到着するのが9時を超えているとだいぶラク。」

今回、新橋で、お話を伺ったので、京浜東北線や東海道線を利用している方が多かったのですが、この2路線は混みますよね。だけど、昨日はセミナーがあったり、用事があったり、在宅勤務したり、通勤時間がずれたので混雑には遭いませんでした。時間がちょっとずれるだけで全然違うんですよね!!

★下り電車で通勤できるように・・・!?

一方、こんな声もありました。

●「ごめんなさい、僕は空いているんだよね結構。住んでいる家から方向がちょうど都心じゃなくて逆の方向なので、電車いつもガラガラで座って行けるんですよ。しかも乗ってる駅の数が3駅しかないので、ごめんなさい、全然参考にもならないし、嫌がらせみたいな答えになっちゃってごめん。(ラクですね)すいません。」
●「2ですね。僕、神奈川の人間で、武蔵小杉から横浜方面に下ったんで、下りなんで、ま、立ちでしたけど、座れなかったですけど、でもギュウギュウじゃなかった。満員電車イヤなんで、あんまり乗らないように職場を選んでいます。」
●「1くらい。私、赤羽から大宮に通勤してるので下り方面なのでほぼ確実に座れる。しかも15分なので、そういった意味では非常にラクな通勤で会社に行ってます。勤務地が大宮に変わった時に下りで行けるようなところを探して赤羽したんですけど、すごい正解だったなと思っています。」

確かに下り方面の電車は空いていますよね!!!いかに都心に人が集中しているか、如実に現れました。満員電車に乗らないように、下り電車になるように、住むところや職場を選ぶ人も!!これにはびっくりしましたが、それだけ満員電車はストレスが溜まる、それだけでくたびれちゃう、ということですよね。

★『時差ビズ』効果ありますか??

今回始まった『時差ビズ』。まだ4日目ですが、効果はあったのか?聞いてみました。

●「前よりはよくなったかもしれない。前は5くらいだったんでちょっと空いてるなっていうのは最近ちょっと思う。多少ですけど、そんな劇的じゃないですけど。」
●「いや、全くない。効果が出てるような感じはしない。でも、多少、人が増えたかなって気もしなくもないんですけど。元々混んでいたのであまり変わらないかな。朝、僕早いので時差ビズで朝早く出る人が増えて余計混むみたいな。とばっちりですね。」
●「あんまり変わらないですけども確かに東京駅のビルに入っていくサラリーマンが少し増えたように感じます。9時過ぎでも入っていく人が。だから、東京駅周辺のビジネスマンなんかでは多少、時差出勤をやられているところが出てきてるのかな~くらい。だけど、混みは変わらない。いや、だけど、逆に早いと早いでまたそれもすごい混んでいるんですよ。早いほうがみんな早く行こうと思って混んでいる。逆にちょっと遅めのほうがまだちょっといいかなって感じですね。」

多少、人の流れに動きはあっても、混雑解消にはなっていないようです。出勤時間を早くする人もいれば、遅くする人もいて、結局、混雑解消にはならず。都心に集まる人数は変わらないですもんね。時差ビズもプレミアムフライデー同様、足並みが揃わないと厳しいですよね。

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。