お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

余りがちな「めんつゆ」をアレンジして絶品マリネに!

ジェーン・スー 生活は踊る

サルベージクッキングシェフのキムラカズヒロさんを2018年7月11日(水)の「スーさん、コレいいよ」のコーナーでゲストにお迎えしました。

【プロフィール紹介】
1981年生まれ。兵庫県のご出身。使い切れずに冷蔵庫で眠っている食材や調味料を、美味しく生まれ変わらせるプロとして、ご活躍中。

 

「そうめん」「めんつゆ」をアレンジ!

▼買ったはいいものの、毎年余らせてる…だったら、最初からレシピを増やしてしまおう!ということで、今日は「そうめん」と「めんつゆ」を使ったレシピを教えてもらいましょう。

野菜の和風マリネ


野菜をめんつゆでつけるだけ!

作り方

①野菜を揚げる、もしくは炒める
②めんつゆを入れて浸す。
③1、2時間程度置いておく。フィニッシュ!

ポイント

・野菜だったらなんでもOK!
・この時期だったら、夏野菜、おくら、ズッキーニなどがおすすめ。
・作り置きもできるので、お弁当にも。

そうめんのチーズリゾット

作り方

①玉ねぎをみじん切りし、チーズをすりおろしておく。そうめんは手でひねるようにして5mmくらいに砕く。
②フライパンでオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら生クリームとチーズを加えて煮詰める。
③「②」にそうめんを加え、30秒ほど煮て火を通し、皿にもって黒こしょうと残りのチーズを飾る。

ポイント

・そうめん自体に塩味があるので、塩を使わないのがポイント!
・そうめんがやわらかいだけに、玉ねぎの食感が楽しめる!
・すっきりした白ワインやスパークリングにも合う1品。

<お知らせ>
・「クリエイティブクッキングバトル」余った食材をいかに美味しく調理するかを競い合う「クリエィテイブクッキングバトル」の企画監修をしている。
・1チーム3,4人で、審査員が作った料理を審査。
・8月から予選が開催!