お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 7月9日放送分】『かがみの孤城』の作者・辻村深月さん登場▼TBSラジオをテーマにキャリア甲子園で優勝した豊島岡女子学園▼石井大裕×玉田志織×山口まゆ(TBSラジオ 21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年7月9日(月)放送後記

<高校生の主張>
毎回、高校レポーターが都内近郊の高校に伺い、その高校に通う現役高校生から学校生活にまつわる旬な話題をTBSラジオキャスターが取材。

毎週、様々な高校をご紹介していますが、今週と来週、ご紹介するのは、東京都・池袋にあります、豊島岡女子学園中学校・高等学校です。

豊島岡女子学園は、以前も紹介しましたが、今回、豊島岡女子学園が「キャリア甲子園」で優勝。キャリア甲子園とは、高校生がチームを組んで企業から出されたテーマを基にプレゼンするビジネス・アイデアコンテストです。

今回、優勝したのが豊島岡の4人のチームで、何とTBSラジオの代表として出場したんです。担当は、TBSラジオ情報キャスターの楠葉絵美さん。

楠葉キャスター
キャリア甲子園とは何でしょうか?なぜTBSラジオをテーマに?
生徒
マイナビが主催している中高生版のビジネスコンテストです。私たちは「ガーリング」というチーム名で参加し、TBSラジオをテーマにプレゼンしました。「グローバル」など、色々な他のテーマもあったのですが、ラジオはあまりまだ語られていなさそうなのと、楽しそうなので選びました。チームの中には、ラジオを聞かない人と聞く人がいるので、色んな意見が取り入れられました。

※「キャリア甲子園」は、高校生がチームを組んで企業に挑戦する、ビジネスコンテストで、参加企業は、例えば、資生堂、JAL、バイエルなどで
TBSラジオもその1つ。高校生のエントリーチーム数は、723チームで、そこから、書類審査、動画審査などを経て、決勝へと進みます。決勝のプレゼン時間は10分なんです。

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」をゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。
スタジオは、高校2年の玉田志織さん、高校3年の山口まゆさんです。

今週は、今年の本屋大賞を受賞した『かがみの孤城』の作者で、作家の辻村深月さんをお迎えして、ご自身のお話から、小説家を目指している人へのメッセージなども伺いました。

辻村深月(つじむら・みづき)さん。1980年生まれで、千葉大学教育学部卒業後、2004年、『冷たい校舎の時は止まる』でデビュー、『鍵(かぎ)のない夢を見る』で直木賞を受賞、そして、『かがみの孤城』で、2018年、本屋大賞を受賞しました。
・『かがみの孤城』とは。学校での居場所をなくし、閉じこもっていた中学生のこころの眼の前で、ある日、突然、部屋の鏡が光り始めた。その鏡を通ると、そこには同じ境遇の7人が集められていた…。学校に行けない理由、親との関係、学校、友達、様々な想いが込められた一作。

 

石井アナ
今回、『かがみの孤城』を描くにあたって気を付けたことなどありますか?
辻村さん
こころ(『かかがみの孤城』の主人公)が学校に行けなくなる理由を描く時に、「いじめ」という言葉を極力使わないと決めたんです。どうしてかというと、「いじめ」って大人から見た言葉なんですよね。そういう言葉でくくってしまうと、当事者の子供たちはメディアで報道されていることと違って、肉体的な暴力を振るっていないから、これは「いじめ」ではないとか、集団で行っているのではなく2~3人で行っているから「いじめ」ではないと思ったりすると思うんですね。それと、メディアで伝えられている「いじめ」は、すごく悪意のあるような行為だと思うんですけど、こころが巻き込まれたことって、どちらかというと女の子たちの行き過ぎた正義感が、間違っているあの子に分からせなくちゃという、むしろ「親切心」から起こっていることなんです。だから、「いじめ」という言葉でくくってしまうと、誰も自分たちが加害者だと思えないということがあると思うんです。こころにとっても、「いじめ」って言われた瞬間に、そんな一言でくくられてしまうような単純なことではないという想いや、「いじめ」って言われると、された自分が弱い子なのかと思ってしまったりすると思うんですね。だから、こころがされているその行為を「いじめ」という言葉にした瞬間に、誰も当事者がいなくなってしまうんです。なので、こころがされたことが何なのか名付けないで描こうと思ったら500ページくらい必要だったんです。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201807092100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

※また、番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================