お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

明日へのエール「江戸暮らし」。7月7日(土)は、『江戸の長屋のルール』について!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 夜9時〜6時)何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、“ことば”をテーマにお送りしている番組です。これらの「ことば」が、皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です


江戸暮らし

毎月1回、時代小説家で江戸料理・文化研究家の車浮代さんをお迎えして、江戸の人々の暮らしの知恵や楽しみ方を伺っています。

7月は「江戸の長屋のルール」について教えて頂きました。長屋には管理を委託され、地主から給料をもらっていて大家さんという特殊な存在がいました。井戸掃除は全員で行う、冠婚葬祭もみんなで。台所用品の貸し借りはもちろん、「子どもはみんなで育てる」といった、様々なことを「人を分かち合う」精神が当たり前にあったんですね。

最後に…今月おすすめの料理は「豆腐めん」

【作り方】
①:そうめんはたっぷりの沸騰した湯でかためにゆで、流水で洗って水けをきる。

②:小松菜はみじん切りにする。

③:フライパンにごま油を熱し、豆腐をくずし入れ、②も加えて炒める。小松菜に火が通ったら①を加えて手早く炒め、塩で調味する。

④:器に盛り、おろし大根をのせて、しょうゆをかける。

詳しいレシピは車浮代さんの著書『今すぐつくれる江戸小鉢レシピ』に詳しく書かれています。
ぜひご一読を!