お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

7月8日(日)のゲストは路上に落ちている物=落ちもん写真家の藤田泰実さん▼メッセージテーマは「苦手なこと」▼朝10時から生放送『安住紳一郎の日曜天国』

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。7月8日(日)の放送は…

▼ゲストに、路上に落ちているもの“落ちもん”写真家の藤田泰実さんをお迎えします。

▼メッセージテーマは「苦手なこと」です。

ちなみに、にち10スタッフの「苦手なこと」は…

「朝、起きることが苦手です。実家暮らしなので、絶対に起きなくてはならない日は、親にお願いするのですが、時間になって起こそうとすると『さっきメールで、予定変更の連絡が来た。まだ起きなくて大丈夫』とハッキリ言うそうです。私自身はそんなことを言った覚えはありません…」(20代♀・アシスタントディレクター)

「ビジネスで出てくる横文字が覚えるのも使う人も苦手です。『エビデンス』『コンセンサス』『オーソライズ』は頻繁に聞くので解るようになったのですが、 先日、打ち合わせで出た『アサイン』は、場の雰囲気だけで乗り切りました。よく皆、次から次へと見つけてくるなぁと感心するやら、気持ち悪いやら」(30代♂・プロデューサー)

「オンエア中、プリントアウトしたメッセージの紙が全然めくれません。最近、同じテーブルで“高速めくり”をする若い後輩を見て驚きました。ギリギリで踏みとどまっていますが、このままではベテラン教師がプリントを配るときみたいに、指をペロッする欲求に負けてしまいそうです」(30代♂・構成作家)

「推理ドラマが苦手です。人が序盤で死ぬということにシンプルに悲しくなり、淡々としている探偵や被害家族にイラついてしまいます。“犯人見つける前に故人を弔いなさいよ!” と思ってしまい、トリックや犯人を捜す気分になれません」(30代♂・アシスタントディレクター)

「最近よくやっている、コンビニで700円以上買い物したらできるクジが苦手です。外れたらがっかりするし、当たったら店員さんが走って引き換えに行くのが申し訳ない。結局、今度にします…と持ち帰り、財布の中で引き換え期限が切れてしまう」(40代♂・ディレクター)

「虫が苦手です。部屋に虫が入ってきたら、部屋を虫に明け渡し、自分が外に出ます。最終手段は掃除機で吸ってそのまんま、知らんぷりします」(30代♀・おでかけリポーター)

メッセージを紹介した全ての方に、水彩画家・永山裕子さん制作のにち10オリジナルポストカードをお送りします。7月からは新作が登場します。Let’s ハッスル!