お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年7月1日「ミラクル・サイクル・ライフ」<自転車に乗るということ>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)

ゲストに元マウンテンバイクのプロライダー・新谷直也さんをお迎えしました。
今年40歳になられる新谷さんがマウンテンバイクと出会ったのは意外に遅く30歳。同じマンションに自転車マニアの方が住んでいたそうです。あるとき、新谷さんの愛車の変速機が故障。「あの人ならなおしてくれるかも…」と訪ねたところ「もっと軽い自転車に乗ったほうがいいよ」とアドバイスしてくれ、さらに本格的な自転車を貸してくれたそうです。
話はそこで終わりません。その方のすすめでマウンテンバイクの大会に出場することに。記念すべき初挑戦。新谷さんは元陸上選手ということでひそかに自信があったそうです。しかし結果は新谷さんいわく「こてんぱんにされた」。その後負けん気に火がつき、トレーニングを開始。プロライダーの道に進まれます。

しかし2014年7月、全日本選手権で落車。脊髄損傷という大ケガに見舞われます。そのときの様子を語っていただきました。新谷さんは事故とどのように向き合っていらっしゃるのでしょう。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!