お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏が選ぶオススメ映画は…!?

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時~22時)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」6月30日(土)

映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。今回、米崎さんが選んだ映画は「しあわせの雨傘」

2011年公開の映画『しあわせの雨傘』。
専業主婦だった社長夫人が、社会に出て、経験を重ねながら輝きを増していくハートフルコメディ作品です。
キャストは、社長夫人のスザンヌ役に、カトリーヌ・ドヌーヴ。夫・ロベール役に、ファブリス・ルキーニ。ほかに、ジェラール・ドパルデュー、カリン・ヴィアールなどが出演しています。

あらすじ

1977年春。フランスの郊外で暮らすスザンヌは、朝のジョギングとポエム作りを楽しむ〝社長夫人″。優雅な毎日でしたが…ちょっと退屈な日常でした。
そんな彼女についたあだ名は、「飾り壺」。雨傘工場を経営する夫の「お飾り的存在」なのでした。
しかしある日、会社に不満を持つ社員によるストライキが勃発!!対応に追われた夫は持病が悪化し、療養を余儀なくされるのです。
この事態の打開に乗り出したのが、夫人のスザンヌ!「飾り壺」と呼ばれた彼女が、自身の人脈である市長の協力を取り付け、娘や息子も巻き込みながら、驚くべき手腕を発輝!スザンヌは会社を立て直しました。
ところが…、そんな彼女を待ち受けていたのは、社長の座を奪われた夫の反撃!!「飾り壺」に逆戻りしたくないスザンヌは、夫を相手に大勝負に出たのです!
歳を重ねてなお〝輝き続ける女性の生き方″をコメディータッチでテンポよく描いた、作品です。

映画雑誌「SCREEN」8月号

米崎さんが編集局長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」8月号は現在販売中!

特集は…すごすぎる超大作がこの夏大激突!サマー・ウォーズ開幕!
付録は…「英国男優100人の大名鑑」「君の名前で僕を呼んでポスター写真集」
読みごたえ満点!ぜひご覧ください!