お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

7月1日(日)のゲストは海洋生物学者チョン・チェンさん▼メッセージテーマは「私が持っている記録」▼朝10時から生放送『安住紳一郎の日曜天国』

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。7月1日(日)の放送は…

▼ゲストに、JAMSTEC(海洋研究開発機構)で貝類などの研究を行う、海洋生物学者チョン・チェンさんをお迎えします。

▼メッセージテーマは「私が持っている記録」です。

ちなみに、にち10スタッフの「私が持っている記録」は…

「『13日』です。上京後、髪を染め、明るい自分を演出するも、大学デビュー失敗。友達が全くできず、大学1年の4月、ひと言も人と話さなかった日数『13日』。14日目に、生協のおばさんに話しかけられたときは、思わずおばさんのことを好きになりそうになりました。都会の孤独、半端ないって!」(30代♂・構成作家)

「高校生のとき、体力測定で大学の専門機関に行ったときのこと。立位体前屈で32センチという記録が出た! 測定員も『柔道の井上康生選手以来だよ』と驚いていた。あれから15年。今じゃ靴ヒモすら、座らねば結べないほど固くなるとは…」(30代♂・プロデューサー)

「10年前、友人とお酒を飲んで終電を逃した。5kmほどの帰り道を歩きながら、酔った勢いで『見かけたコンビニに入っておにぎりを一個食べる大会』を開催した。記録は7件。満腹で一歩も動けず、結局タクシーに乗って帰った苦い思い出…」(40代♂・ディレクター)

「小学生のとき、公文に通っていました。毎回、何十枚と課される宿題がめんどくさくて、最初の1枚と最後の1枚だけを解いて、誤魔化そうとしました。当然、先生にはバレて、『こんなに誤魔化したの、あなただけよ!』と…。先生ごめんなさい。その後も何回か、それをやって記録を作っていました」(20代♀・アシスタントディレクター)

「去年、車の免許を更新した際、おじさんに『君は視力検査も良好だし、ずっとゴールド免許素晴らしい!』と褒められたが、実際はゴリゴリの強度の眼鏡をかけ、ペーパードライバー。疑惑の記録なのに『“当たり前”の積み重ねですね』という、きどった返答をしてしまいました」(30代♂・アシスタントディレクター)

「私の肩は世界8か国でマッサージを受け、全ての国の施術者に『すごい凝ってるね!』と言わせた記録を持っています…」(30代♀・おでかけリポーター)

「『5回骨折したことがある』と言うと、大抵の人は驚きます。左腕、左の足首、右手の親指、左肩。本当は4回です」(40代♂・構成作家)

メッセージを紹介した全ての方に、水彩画家・永山裕子さん制作のにち10オリジナルポストカードをお送りします。7月からは新作が登場します。Let’s ハッスル!