お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 6月25日放送分】多数決って正しいの?~坂井豊貴さん▼桜美林チアリーディング部▼石井大裕×玉田志織×小貫莉奈(TBSラジオ 21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年6月25日(月)放送後記

<高校生の主張>
毎回、高校レポーターが都内近郊の高校に伺い、その高校に通う現役高校生から学校生活にまつわる旬な話題をTBSラジオキャスターが取材。

今週、ご紹介したのは、東京・町田市にあります、桜美林中学校・高等学校です。

桜美林は、キリスト教精神に基づき、さまざまな国や地域の人々との異文化交流を通して、国際人を目指す教育を行っているということです。桜美林では、野球部はこれまで春夏合わせて10回の甲子園に出場するなど、部活動も盛んにおこなわれています。
今回、番組で取材に訪れたのは、全国優勝の経験も持つ、チアリーディング部です。
担当は、番組のスタッフでもあり、TBSラジオキャスター甲斐彩加(かい・あやか)さん。

 

甲斐キャスター

チアリーティングを始めたきっかけは何ですか?
生徒
文化祭での公演で初めてチアを観て素晴らしいと思い、また演技中の笑顔やお客さんを楽しませる姿勢に惹かれました。
新入生歓迎会の部活紹介で決めました。生で見るので、人が飛んだりするのが印象的でした。恐いなというよりすごいなと思いました。
私は迷っていたのですが、3年生の引退公演を観て、演技がすごくてパワーが伝わってきて、とても感動しました。

 

甲斐キャスター

チアで大変なことは何ですか?
生徒
技術面でもたくさん大変なことはありますが、みんなの気持ちがそれぞれ違う感情があるのでまとめるのが大変です。
今までは自分の気持ちのままに発言していましたが、副部長になって、みんながどう思っているのか、みんなのことを第一に考えて行動しています。一番大切なことは「団結力」「信頼関係」「仲間との絆」です。

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」をゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。
スタジオは、高校2年の玉田志織さん、高校2年の小貫莉奈さんです。

 

今週は、「多数決って正しいの? 物事の決め方を考えよう」と題して、お送りしました。

坂井豊貴さん。1975年生まれの経済学者で、早稲田大学商学部出身。専門は、社会的選択理論、メカニズム・マーケットデザインで、著書に『多数決を疑う』や『「決め方」の経済学――「みんなの意見のまとめ方」』などがあるほか、テレビなどのメディアでも活躍されています。

石井アナ

多数決の特徴は何ですか?
坂井さん
そうですね。どうでもいいことを決めるにはとてもいい決め方です。それによって、人権などが傷つかないものならば、決め方として効率的です。例えば、修学旅行の行先、確かに大切な問題ではありますが、それによって人道上の問題がはらむ可能性は低いですよね。文化祭の出し物を多数決で決めることに、それで人権破壊が起きるものではないですよね。そういうものは多数決向きだと思います。逆に、向かないものとしては、理屈で決めべきものです。例えば、カラスって黒いですよね。仮に多数決で、「白い」という結果が出ても、カラスが「白い」か「黒い」かは科学が決めるものですよね。だから、理屈がないときに決めるものが多数決と思った方がいいと思います。
石井アナ
多数決以外で坂井さんのおすすめの決め方はありますか?
坂井さん
「ボルダルール」というものがあります。人の名前からとったものなのですが、有権者がそれぞれ、1位に3点、2位に2点、3位に1点と入れて行って、順位をつけるものなんです。この決め方がなにがいいかというと、多くの人からまんべんなく点をもらわないといけないんです。おすすめです。
玉田さん
名前がかっこいいです!

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201806252100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※また、番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================