お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 6月18日放送分】政治家としての夢は何ですか?~枝野幸男さんに聞く!▼栄光学園の特徴は?▼石井大裕×玉田志織×山口まゆ(TBSラジオ 21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年6月18日(月)放送後記

<高校生の主張>
毎回、高校レポーターが都内近郊の高校に伺い、その高校に通う現役高校生から学校生活にまつわる旬な話題をTBSラジオキャスターが取材。

今週は、先週に引き続き、神奈川県・鎌倉市にあります、栄光学園中学高等学校をご紹介。

栄光学園の設立1947年、イエズス会を母体としているミッションスクールの中高一貫の男子校。栄光学園の体操部はダブルダッチの世界大会で優勝した経験もあり、先週は、そんな体操部を取材しました。今週は、体操部の皆さんに栄光学園がどんな学校なのか、伺いました。担当は、TBSラジオキャスター柳沢怜さんです。

柳沢キャスター

栄光学園の特徴はなんですか?
生徒
個性的な学校で、自由度が高く、先生も個性的です。また、校舎がとにかく広く、野球部とサッカー部がグランドがかぶることなく、別々でできます。さらに、自然も豊かで桜も咲いています。また、特に特徴的なのが「中間体操」で、2時間目と3時間目の間に、上半身を裸になってラジオ体操をするんです。先生もやることがあります。寒い冬もやるのでつらいですね。最初は抵抗はありましたよ(笑)

柳沢キャスター

「歩く大会」というものがあるようですが、どのようなものなんですか?
生徒
一年に一回、33キロぐらい歩くんです。海沿いを歩いて、一緒に行きたい人と自由に歩くんです。早く着けば帰ることはできますが、後半はただただ疲れます。6学年、全員参加なんですが、一年目は本当に「地獄」でした。コンビニがあったら使ってもいいのですが、コンビニは砂漠の中のオアシスのようです(笑)。

 

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」をゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。
スタジオは、高校2年の玉田志織さん、高校3年の山口まゆさんです。
今週は、先週に引き続き、ゲストに衆議院議員で立憲民主党代表の枝野幸男さんをお迎えしました。

枝野幸男(えだの・ゆきお)さん。
1964年生まれで、東北大学を卒業後、弁護士となり、93年、衆議院議員に初当選。民主党政権では内閣官房長官や経済産業大臣を歴任、2017年、立憲民主党を設立し代表に就任されました。学生時代は合唱部に所属し、現在もカラオケが趣味で、乃木坂46の『インフルエンサー』を得意とします。

石井アナ

国会議員の仕事ってどんなことをするんですか?
枝野さん
会議と打ち合わせが多いですね。テレビなどでは与野党で喧嘩しているところばかりですが、私たち(立憲民主党)は、国会の法律作りに野党第一党として参加し、7割~8割で賛成しています。そのうち、半分は実は全会一致で決まっているんです。国会に法案が出てくるまでが仕事の8割なんです。なので、(法案が)出てくる前に他党と相談して、調整をします。だから、調整中にいかに自分たちの考えをいれるのかが大事なんです。そのため、関係者にお話を聞きます。例えば、保育関係であれば保育所に通うお母さん方。過労死の関係であれば、その家族なんかのお話を聴くんです。これが国会にいるときの仕事です。それ以外ですと、自分の選挙区で、私の活動を伝えたり、こうしてほしいという話を聞いたりしています。
石井アナ
枝野さんの夢って何ですか?
枝野さん
多様性が認められる社会を目指しています。みんなと一緒じゃないといけないということはないんです。私は昔から変わり者でした。みんなと一緒じゃなくてもいいという社会が何か新しいものを生み出すかもしれないと思ってます。法律でも、違う意見の人をどう大事にするのか。LGBTの人など、そういう人を大事にしようとか、結婚して名字を選べるなど、それぞれが「選べる社会」にしたいというのが目標です。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201806182100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※また、番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================