お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

おかげさまで放送600回!

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
スペシャルウィーク2018年6月16日(土)の放送で、この番組は「放送600回」を迎えました。

おかげさまで放送600回!

放送500回の時にはスタジオにドミノを並べた堀井美香AN。今回は、お手製の金のくす玉をもって登場しました。

くす玉

かと思ったら、その直後にそそくさといなくなってしまいました。なんでもくす玉の仕上げに夢中になっていたらナレーションの仕事を飛ばしてしまったんだとか…w

くす玉2

そんな堀井ANの努力の甲斐あって(?)、生放送の最後で、無事、くす玉は割れました。

くす玉3

放送600回を迎えることができたのもみなさんのおかげです。あらためてお礼申し上げます。そして今後とも番組をよろしくお願いします。

放送600回記念限定バッジラジオ

そして、放送600回を記念して100個限定で作った番組オリジナルバッジラジオも完成。当選者は来週の放送で発表しますので、ご応募をお待ちしています。キーワードをお忘れなく!

会社、お役所、ママ友グループ…。日本の組織あるある

そんなこんなで迎えた今回のスペシャルウィークのメッセージテーマは「会社、お役所、ママ友グループ…。日本の組織あるある」でした。

河合薫さん

スタジオには、当番組には2回目の登場となる健康社会学者の河合薫さんをスタジオにお迎えしてお送りしました。

スタジオ風景

あ、そういえば、河合薫さんの座右の銘(?)「バブル・アゲイン」を今回のキーワードと勘違いしてバッジラジオにご応募いただいている方が何名かいらっしゃるようですが、それは今回のキーワードではありませんので再度ご確認くださいませ。

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

‎「組織あるある」‎でございました。町内会あるあるから、県あるあるまで幅広いあるあるをありがとうございました。

落語界あるあるは一般的には無し無しも多いのでなかなかなんでございますが、折り合いをつけて噺家達もそれぞれのコミュニティで生きております。

町内会やPTAはたまたマンション理事会なので、ニコニコして相手を引き立て時々だじゃれやうまいことを言うおじさんがいたら噺家の可能性が高いです。そっと「どちらのご一門ですか?」‎と耳元で聞いてみるのもいいかもしれません。

あと私、幼少の島にいたことがあり、上京した時給食あるあるで‎「給食は時々漁師さんが刺身をもってきてくれた!」と言ったところ「ねぇよ!」と言われたことがトラウマになっております。‎もちろん今ではその体験は一席の落語になっております。是非。

なにはともあれ600回!祝!でございます。堀井さん手作りのくすだまがもぉいつまでもいつまでも輝いておりました。

久米宏さんそして堀井さんそして‎優秀な!!!スタッフさん。なにより‎聴いていただいている皆々様のおかげでございます。ありがとうございますー。引き続きよろしくお願いいたします。

彦いち

小噺演目「役に立つ!?落語協会白書」

彦いち噺「役に立つ!?落語協会白書」を聴く