お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

第2回「サントリー胡麻麦茶プレゼンツ ゆうゆう血圧セミナー」を開催しました

大沢悠里のゆうゆうワイド 土曜日版

5月27日・日曜日、東京・日比谷の「ABC 丸の内グラウンド」にて、
「サントリー胡麻麦茶プレゼンツ ゆうゆう血圧セミナー」を開催しました。
去年の第一回に続いての「血圧セミナー」、今回も、はがきやメールで
大勢の皆さんにご応募いただき、ありがとうございました。

当日は、厳正な抽選の結果、ご招待状をお送りした80名様にお越しいただき、
2時間弱にわたり、楽しく展開致しました。

今回の「血圧セミナー」のテーマは「食事」でした。
管理栄養士として、ラジオやテレビで活躍、企業のコンサルティングなどで
活躍されている、株式会社エビータの代表取締役、浅野まみこ先生をお迎えし、
講義をしていただきました。
さらに、来場された皆さんの質問コーナーや、ゆうゆうワイドの人気コーナー
「胡麻麦茶 ゆうゆう血圧川柳」の出張版、血圧クイズなど、
楽しくてためになるセミナーでした。
大沢悠里、さこみちよの軽快なお話しも大いに盛り上がりました。
司会はTBSアナウンサーの小川知子が務めました。

浅野先生の講義のテーマは「大人の食育 毎日の工夫で血圧改善!」。
血圧対策に良い食事や、塩分の比較、標準体重へ戻すための食事など、
血圧を上げない、そして血圧を下げるための、身近でわかりやすく、
すぐに実践できる食事のアイデアを教えていただきました。
また、血圧対策に効果的で、ご家庭で作れるメニューも
紹介していただきました。

「お味噌汁」や「毎日の食事」などの「目からうろこ」のお話しが、
次から次へ飛び出し、会場の皆さんは、真剣にメモをとっていらっしゃいました。

浅野先生による「血圧に良い食事」のコツは
・塩分を控える
・カリウムを始め、血圧改善食材で味付け
 ・発酵食品を摂る
そして「ゆるやかな運動」を心がけましょう。

来場された皆様には、「サントリー 胡麻麦茶」をお持ち帰りいただきました。
ご応募くださった方、そしてご来場いただいた皆様、ありがとうございました。