お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ジューンブライド 最近のトレンド

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週1週間は、リスナーのみなさんからいただいた、お手紙、おハガキ、そしてEメールを、どどん! と紹介する「おたよりまつり」開催です。今日紹介したお便りは、「50年前の結婚式がなつかしい」というお便りをご紹介しました。

ひと昔前は「スモークが焚かれる中、新郎新婦がゴンドラに乗って登場」「大きな風船の中から登場」「会場に、大きなミラーボールが2つ」「新郎が白馬に乗ってやってきた」なんていうウソか本当か、ど派手な演出もあったと言われています。バブリーってことですかね。反動なのか、近年は、地味で堅実な結婚式や披露宴が増えたと言われていますね。

トレンドは神社での「神前式」。親族のみの参加で、少人数で行われるそうです。現在ではホテルなどでも対応しているそうですが、和装でおごそかに行われるイメージですね。もうひとつの人気は「ハウスウェディング」。こちらは、1軒家やゲストハウス、隠れ家風のレストランを「貸切」にして挙式や披露宴を行うもの。なんだか海外の結婚式のようで素敵!と思う方も多いのでしょうね。たしかに仲間で楽しくできそうですよね。

少子高齢化、晩婚化、さらに生涯未婚率も上がっている昨今ですから、ウェディング業界もさまざまなアイデアをもっているようですね。

今週1週間は、みなさんからいただいたおたよりを紹介する「おたよりまつり」開催中です。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。