お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

赤江家の子供のあやし方「あいくて のいくて ずもんだい」の謎がスカッと解決!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
月曜パートナーは、カンニング竹山さんです。

611日の放送は・・・というか今週は「オリジナルビーチサンダルが当たる!スカッとたまやか1週間」と題してお送りします!
ビーチサンダルのサンプル、ビーチサンプルが上がってまいりました!

このサンダル、珍しく(?)竹山さんはお気に入り。

赤江「パートナーの中で最もオシャレな竹山さんが言うなら間違い無い」。

竹山「そこまで言ってない…」

毎日10名に当たりますのでメッセージお待ちしてます!

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」。赤江さんからの「赤江家に伝わる子供のあやし方を調べて欲しい」という調査依頼。

★「かいくり かいくり おつーむてんてん」

★「あいくて のいくて ずもんだい コショコショコショー!」

上記2つの調査報告です!

今日はスペシャル調査員として…

古谷有美アナウンサーが来てくれました!(母性が止まらないアラサー女子アナ)

リスナー106人から情報を頂き、それを古谷アナが報告。

(子供のあやし方、ということでメルちゃんを抱いて報告です)

「かいくりの歌」から調査報告をしてもらいましたが、、、

★朝日新聞に昭和26年に掲載されていたサザエさんの4コマ漫画にこの歌が登場!
★私が知ってるかいくりの歌はもっと長い!
★ちょうど借りている本「赤ちゃんの遊びBOOK」にその歌が載っている!

などの情報を頂いた結果、この歌は「ちょちちょちあわわ」という題名のわらべ歌でした!

そして、我が家にある『てあそび おうた絵本「てとてでおどろう!あたまかたひざポン』では、メロディとともに遊べますというメールも頂いたので…実際に音に合わせてやってみました。


やってみましたが、竹山さんだけ一つ遅れてますね。
歌詞の意味など詳しくはラジオクラウドをチェックしてみてください。

そして「あいくて のいくて ずもんだい」の方ですが…結論を言うと
大阪を中心に関西地方で伝承されている、『紺屋(こうや)のネズミ』という遊び歌!
赤江さんのお母さんが歌っているのは、その遊び歌の後半部分で、全体の歌詞は漢字で書くと…

『紺屋のネズミ 藍食て 糊食て すまんだへ コチョコチョコチョー』

となります!

紺屋という染物屋に棲みついたネズミが「藍」やら「糊」やらを食べて隅っこ(すまんだ)へ逃げていく様子とのこと。

結果「かいくり」も「あいくて」も、赤江家に伝わる独自のあやし方ではなく、しっかりと伝わっている昔からの歌でした!

(その時の赤江さんの納得の様子はラジオクラウドで!)

協力してくださったリスナーの方、そして古谷有美アナウンサー。ありがとうございました!

今日紹介した本とメルちゃん

そして3時からはコラムニスト・小田嶋隆さんの「週刊ニッポンの空気」。

今日は明日に迫った「米朝会談」や「火星の石から有機物が!?」などについてあーだこーだ話してます。
(頭の方ではサッカー日本代表についても)
こちらもラジオクラウドをぜひチェックしてみてください。

明日の『たまむすび』は、南海キャンディーズの山里亮太さんがパートナー!
ゲストにジェーン・スーさんを迎えて「おばあちゃんのつぶやき!お父さんごめんねSP」
3時からは、映画評論家・町山智浩さんの「アメリカ流れ者」。
話題の映画「万引き家族」を取り上げます。

その他今週のたまむすび情報はコチラをご確認ください!それでは、明日もお昼1時にスカッとお会いしましょう。

 

【今週のおまけ】
本当のメールテーマは「身近でおきたミラクル」だったのに、カンペが「身近でおきたトラブル」になっていたのでそのまま読んだら怒られた竹山さん。俺は悪くないよ!と竹山さん。