お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

人見ルミさん生出演!マインドフルネスストレッチをご紹介

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「うるおい生活講座」
今朝は、株式会社サンカラ代表取締役で、マインドフルネス講師の人見ルミさんに、マインドフルネスストレッチについて伺いました。

「マインドフルネス」とは…
マインドフルネスとは、「注意深く思考や感情に気づき、心穏やかにリラックスして、しかも集中している状態」のことです。近年、多くの著名人やアスリートが実践してきたことで、日本では認知され始めています。そして、瞑想やヨガ(ストレッチ)をして近づく練習法を「マインドフルネスストレッチ」と呼んでいます。「マインドフルネス」を習慣にすると、 ▼ストレスが軽減する ▼集中力がアップする ▼人間関係が良好になる、というメリットがあります。
マインドフルネスストレッチを続けると、ストレスの軽減や仕事中の集中力アップを自覚できるようになりますよ。

詳しいストレッチの方法は、radikoのタイムフリーでお聴きください!
また、今日の内容は、KADOKAWAから出版されている人見さんの本「潜在能力を120%引き出す“マインドフルネスストレッチ”」に書かれています。詳しく知りたい方は、ぜひ、チェックしてみてください。

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)