お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム・赤江珠緒からの調査依頼】「あいくて のいくて ずもんだい」って何?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
月曜パートナーは、カンニング竹山さんです。

521日の放送は・・・

嬉しい報告から!月曜たまむすびを1年間務めてくれた吉田明世アナウンサーが第一子を出産!
元気な3442gの女の子だそうです。
(吉田アナからのメッセージはラジオクラウドをチェック!)

その報告を聞いて赤江さん、水天宮でお守りを買ってきたそうです。

ワンちゃんを飼っている竹山さんにはペットのお守りを。

竹山さんは「第二回洗濯物水平干し選手権」を熱望しているそうなので、落ち着いたら吉田アナお待ちしてます!

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山ガムテープ買ってきて!」。

赤江さんから初めての調査依頼がありました。
祖父が山伏だったこともあり、伝統的なことが少しずつ残っているらしい赤江家。

その中でも子供をあやす時に…

「あいくて のいくて ずもんだい」

と言って子供をくすぐる、みたいなあやし方があるそうです。

赤江さんのお母様も赤江さんのお子さんをこうやってあやしているそうです。

この「あいくて のいくて ずもんだい」聞いたことありますか?この言葉が何なのかが知りたい!というのが赤江さんの依頼です!
何かしらの情報をお持ちの方は連絡お待ちしてます!

そしてリスナーの皆さまの独特な子供のあやし方があれば、録音して番組まで送ってみてください!

あともう一つ「二子玉川のショッピングモールでストリートライブをやっていたハモっているのかよく分からないデュオは誰?」という新規調査依頼もスタートしています。合わせてラジオクラウドで確認してみてください。

 

3時からはコラムニスト・小田嶋隆さんの「週刊ニッポンの空気」。

今日も「日大アメフト部の悪質タックル問題」や「海賊版サイト“漫画村”への捜査」など気になるニュースについて、アレコレお話ししました!

(詳しくはラジオクラウドをチェック!)

 

明日のたまむすびは、南海キャンディーズの山里亮太さんがパートナー。
2時からは出演者のNG特集コーナー「リメンバー・ミーおばあちゃんのつぶやき
3時からは、映画評論家・町山智浩さんの「アメリカ流れ者」です。

 

というわけで明日もお昼1時に!

 

【今週のおまけ】
「俺、二重まぶたなんだよ!」と力説する竹山さん

内村航平選手・NHK杯10連覇のニュースから「俺、側転ができない!」と力説する竹山さん