お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】子供の頃に読んでいた絵本を探して欲しい!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
月曜パートナーは、カンニング竹山さんです。

514日の放送は・・・
2時からのリスナーお助け調査企画「竹山ガムテープ買ってきて!」の調査報告!

ページが上下半分に裁断されていて、めくると色々な職業の人の絵の上半身と下半身が入れ替わる絵本を探しています」

というご依頼でした。

依頼者はたまむすびリスナーのRNとまるさん。とまるさんの職場の先輩がその絵本の話を良くされるそうで…。
ということでスタジオにそのお二人に来てもらいました!


(左:とまるさん 右:先輩)

今回は7人のリスナーの方から情報を頂きました。ありがとうございます!
先輩は『おまわり』の上半身に『ばれりーな』の下半身を合わせて『おまりーな』に仕立てては、兄弟と一緒にケラケラ笑い転げていたのだとか。

この「おまりーな」というキーワードから有力な情報も届き、最終的には…


こちらの本「なにかな?だれかな?なんかヘンなえあわせえほん」が見つかりました!

先輩に聞くと確かにこの本とのこと!
今は絶版となっているのですが、永岡書店から1992年4月に発行された絵本でした。

そして「おまりーな」ですが…


こちら!確かにおまりーな!
先輩が仕立て上げたというよりは、元々そういう本だったんですね。

徐々に記憶が蘇る先輩のリアクション、詳しくはラジオクラウドでチェックしてみてください!

おまりーな以外にもたくさんの組み合わせが出来るこの絵本。絶版となっていますがとっても夢のある絵本でした。

(下がバレリーナだと、どれも面白くなりますね)

というわけで先輩にこの絵本を差し上げて調査報告終了!

とまるさん、先輩、そして情報をくれたリスナーの方。ありがとうございました!

 

そして3時からはコラムニスト・小田嶋隆さんの「週刊ニッポンの空気」。


今週も気になるニュースについてあーだこーだ話してますが、特にサッカースペイン代表のイニエスタが日本に来るかも!という話題については熱く語っております。
ラジオクラウドで聴いてみてください。

 

【今週のおまけ】
メールテーマ「出だしが肝心」の話から、カンニングで漫才をする時は出だしでキレないともうキレられないと説明する竹山さん。

それを聞いている赤江さん。

ちょっとキレてみる竹山さん

明日の『たまむすび』は南海キャンディーズの山里亮太さんがパートナー!
2時からは、出演者のNG特集コーナー「リメンバー・ミー おばあちゃんのつぶやき」。
3時からは、映画評論家・町山智浩さんの「アメリカ流れ者」です。

それでは明日もお昼1時に!