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夜遅い食事、どうすればいい??

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、

生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月曜日の6時10分頃からは、「サントリーウエルネス 健康相談塾」

リスナーのみなさまから健康と“食”に関するお悩みを募集し、

専門家の方にアドバイスを頂きながら、気になる健康情報をお届けしています。

 

番組では、健康に関するお悩みを募集しています。

ハガキ:〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「健康相談塾」係。

メール:ohayou@tbs.co.jp 是非、ご相談内容に、

コーナーの感想も是非添えてお送りください。

お便りが採用された方にはサントリーから素敵なプレゼントをお送りします。



神奈川県・川崎市 38歳・男性 ラジオネーム:お腹ポッコリさん

仕事で遅くなり、夕食にありつけるのは毎日、夜9時を過ぎてから。食べない方がいいのは分かっているのですが、お腹が空いているため、バカ食いをしてしまいます。おかげで1年で3キロ太ってしまいました。食事の摂り方のアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

 服部栄養専門学校講師 鈴木あきら先生に「食事の摂り方」のアドバイスをいただきました。

<鈴木先生のお話>

夜遅い食事ほど、体が吸収したエネルギーをほとんど使わないため体脂肪として蓄積されやすくなります。しかも!寝る時間に関わらず、食事の時間が遅ければ遅いほど体脂肪として蓄積されやすくなっていくんです。夜9時までの夕食が無理な場合は、夕食を分けて食べる(分食する)という考え方もあります。夕方は炭水化物を主にとって空腹をしのぎ(おにぎり・サンドウィッチ・肉まん…など。時間がなければ、大豆・雑穀入りのバー・クラッカーなどでもOK)、夜はタンパク質や野菜が中心の低脂肪メニューにします。炭水化物はすでに摂っているので量は控えめにしましょう。
仕事のスケジュールがタイトで分食する余裕がない、という人は空腹の反動で夜遅くに夕食をたくさん食べてしまいます。すると翌朝までの時間が短いため、お腹が空かず、朝食を抜いてしまうので、太りやすいパターンになりやすい心配があります。こういう場合は、野菜中心の軽い食事で済ますと、翌朝の胃の調子がよく、朝食もしっかりと食べられ、昼食も栄養バランスよくしっかり摂ることが出来ます。最初はお腹が空いて大変ですが、3日ほど続けると慣れますよ。頑張って調整してみてください!!