お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

5月13日(日)のゲストは劇作家で俳優の渡辺えりさん▼メッセージテーマは「母さんの愉快な話」▼朝10時から生放送『安住紳一郎の日曜天国』

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。5月13日(日)の放送は…

▼ゲストに、劇作家で俳優の渡辺えりさんをお迎えします。

▼メッセージテーマは「母さんの愉快な話」です。

「私の母は、2年前に購入した家の車をいまだに覚えられません。先日、駐車場で待っていると、母は1台1台、車を確認…。そして、似たような色の車に入ろうとしていました。鍵がロックしているため、ドアは開かず。車に“すみません”と頭を下げていました」(20代♀・アシスタントディレクター)

「久々に実家に電話をしたら、オレオレ詐欺を警戒していた母に電話を切られたことがある。まあ『俺だけど…』と話し始めた私も悪かったが、 まさか本当に切るとは。そして数日後、母からLINEで『この間、ついにウチにもオレオレ詐欺の電話がきたよ♪』と嬉しそうな報告があったので、この件は今もそっとしてある」(30代♂・プロデューサー)

「小さい頃、母に『ねぇねぇ、あなたは橋の下で拾ってきたの』とよく言われました。しかも、いつも寝ているところを、耳元で。しょっちゅう言われるので、『もはや、それでいいから寝させてくれ』と思っていました」(30代♂・アシスタントディレクター)

「先日、母から小包が届いた。日本酒、ワイン、うどん、お米、お菓子と、『痩せなさい』という一筆箋。なんの罰ゲームなんだろう…」(40代♂・ディレクター)

「初孫が生まれて以降、ちょくちょく孫の写真をメールで送ってくる母。そこに添えられたメッセージは、姪のしゃべり口調になっていて…、この春は『おじちゃん、私、幼稚園に入りました』『お弁当おいしいな』などなど。返信に困りながらも『それはいいですねー』と返しています」(30代♂・構成作家)

「母親から送られてきた、初めてのメールが忘れられない。『携帯買いました。お父さんが初めてカレーを作ってくれました。今まで食べたカレーの中で一番美味しくなかったです。内緒です』あれから14年…、父も腕を上げ、父の作るシーフードカレーはかなり美味しいそうです」(40代♂・構成作家)

メッセージを紹介した全ての方に、にち10オリジナルポストカード その三十八、水彩画家・永山裕子さん制作の「青い毛糸の物語」をお送りします。Let’s ハッスル!