お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


5月6日(日)地元でしか食べられないアイス大集合!「アイスクリーム博覧会」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの久保絵理紗です。

久保絵理紗
TBSラジオキャスター。
食べるも嗅ぐもクサいモノが好き。どこでも踊ります。

放送を聴いてから出かけても間に合う!
オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

今年はどんなゴールデンウィークをお過ごしでしたか?
きょうのおでかけリサーチでは、埼玉県越谷市「イオンレイクタウン」で行われている

「アイスクリーム博覧会」を紹介しました。
日本各地から200種類以上のアイスが集まるとあって毎年大人気のイベントです。

●秋田県民のソールフード「ババヘラアイス」

まずご紹介したのは、秋田に行かなければ食べることができない「ババヘラアイス」。秋田県内の国道沿いや、お祭り会場などに突如と出現するアイスクリームの移動販売店。ピンク色のいちご味と、黄色のバナナ味のシャーベットをヘラで盛り付けてくれる秋田県民のソールフード!ババヘラ歴12年の菅原ケイ子さんにお話を伺いました。

▲ババヘラアイスの熟練!菅原ケイ子さんと

「ババヘラアイス」は、農業の合間に地元のおかあさんたちがアイスクリームの販売を始めたのがきっかけと言われていて、赤と黄色のカラフルなパラソルとお母さんが目印です。盛り付け方は、チューリップ型の「秋田盛り」と、バラの花のような形の「バラ盛り」。「バラ盛り」は、現役のババヘラさんの中でも3~4人しかできないという熟練の技!菅原さんが目の前で作ってくれます!

▲あっという間に「バラ盛り」完成!

▲バラ盛りババヘラ!美しい!!!

慣れた手つきでものの30秒くらいで完成!昔ながらの懐かしい味です。美味しい!

●石川県出身、世界一のジェラート!

続いてご紹介したのは、本場イタリアで昨年行われたジェラートの世界大会でアジア人初優勝を飾ったジェラートをご紹介!石川県能登町のジェラート屋さん『マルガージェラート」』の柴野幸介さんに優勝作品を作っていただきました。

▲石川県能登町「マルガージェラート」の柴野幸介さんと

その名も『パイン リンゴ セロリのソルベ』。ジェラートにセロリを使うこと自体が革新的で、本場イタリア人ジェラテリアが目の色変えて悔しがったといわれる逸品!舌触りはまるでスムージー!パインやリンゴの繊維質を感じながらも鼻からセロリとライムの香りが抜ける爽やかな生ジェラートです。セロリ嫌いな方にもおすすめです。一日限定100食。隠れメニューなので、オーダー時に「セロリのジェラートください」とお声がけくださいね。

▲右上がセロリのジェラート!(欲張ってピスタチオとマスカルポーネのトリプルに…)

●ドイツの定番アイスとは・・・?

国内だけでなく、世界のアイスも!
ドイツでは定番と言われる「スパゲッティアイス」をご存知ですか?まるでトマトスパゲッティかのような見た目で、麺状のバニラアイスに真っ赤なストロベリーソースと、バジルに見立てたピスタチオパウダーがかけられたアイスクリーム。

▲ところてんのように麺状に押し出されます

バニラアイスをところてんの要領で小さい穴から押し出して作ります。日本では、昔から家庭でかき氷が愛されるように、ドイツの家庭でもスパゲッティアイスを子供のおやつに作るそうです。アイスに空気が含まれてエアリー食感!大盛りに見えてもふわふわなので、軽くペロリといただけちゃいます。

▲ハリーさんとスパゲッティアイス

●本家トルコアイスはのびない?!

最後は、トルコのアイスクリーム「マラシュ・ドンドルマ」。トルコのカフラマン・マラシュという街で生まれたアイスクリーム。日本では「トルコ風アイス」の名で親しまれたのび~るアイスの本家本元です。ただ本家は少し違うようで・・・
レシピを発明したギュネイ家の4代目、ギュネイ・ネジョさんにお話を伺いました。

▲ギュネイ家の4代目、ギュネイ・ネジョさんと

樽に入ったアイスクリームを細長い金属棒で叩き続けるギュネイさん…。何事かと伺うと、なんと本家ではアイスは伸ばさず硬いままナイフとフォークで食べるんだそうです!そして、叩けば叩くほど美味しくなるんだとか。そのせいで、右腕を駆使するトルコのアイス屋さんはみなさん、左より右腕が断然太いんですって。ヤギのミルクで作られた「マラシュ・ドンドルマ」は凍らせた白玉のようなモチモチ食感!そして、希少とされるヤギのミルクがとても濃厚!ピスタチオパウダーとの相性抜群でした。

▲トルコのアイス「マラシュ・ドンドルマ」

そのほかにも、ご当地ソフトクリームや、台湾でブームになっている「盆栽アイス」など、関東では滅多に食べられないアイスクリームが大集合です!開催は5月9日、来週水曜までです!

▲台湾でブームになっている「盆栽アイス」