お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 4月23日放送分】公開収録2週目!!▼パックンが教える英会話のヒントとは?▼石井大裕×井上咲楽×パトリック・ハーラン(TBSラジオ 21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年4月23日(月)放送後記

先週に引き続き、4月23日の「ハイスクール・ア・ゴーゴー」では、TBSラジオのスタジオを飛び出しまして、「公開収録」の模様をお送りしました。

元高校生サポーターとして、井上咲楽さんも参加。

さらに、TBSラジオキャスターの久保絵理紗さんも駆け付けました。

<高校生の主張>
毎回、高校レポーターが都内近郊の高校に伺い、その高校に通う現役高校生から学校生活にまつわる旬な話題をTBSラジオキャスターが取材。今回は特別版として、公開収録に遊びに来てくれた高校生らの生の声を取材しました。

石井アナ
今の悩みは何ですか?
卓球部の生徒
部活を頑張りすぎてて、勉強に身が入らないんです。周りはできているのに、自分はできない。何か良い方法はありますか?
石井アナ
私も中学・高校の時は、テニスの練習をしていたので学校を休むケースもありました。だから、勉強時間は朝方の5時に起きて6時半まで、隙間の時間を使って1時間半、集中してやりました。そして、学校の授業を集中的にやったことですかね。どうですか?
卓球部の生徒
僕は朝はちょっと苦手。夜型なので・・・
明大中野の水泳部の高校3年生
ぼくらも週7日、水球の練習していて勉強する暇はあまりありません。だから、授業は寝ないでしっかり聞いて、そして、テスト前の部活の休みに詰め込めるだけ詰め込む。それと、もし、授業中に眠くなったら先生に言って、水で顔を洗いに行きます!

 

「何でも課外授業」では、先週に引き続き、お笑いタレントで、東京工業大学非常勤講師でもあるパトリック・ハーランさん=パックンにお話を伺いました。。パックンが英会話のコツについて語りました。

パックン

パトリック・ハーランさんは、1970年生まれで、アメリカ・コロラド州出身。93年、ハーバード大学比較宗教学部卒業し、その後、来日。97年、お笑いコンビ「パックンマックン」を結成。著書に『パックンの「伝え方・話し方」の教科書』や『世界と渡り合うためのひとり外交術』などがあり、現在、東京工業大学非常勤講師として、コミュニケーションと国際関係に関する講義も行っています。

石井アナ
パックンから英語を学ぶためのメッセージを!
パトリック・ハーランさん
グットラック! みんな、英語は出来ているんです。少なくとも学校で3年間はやっているんです。だから、出来るという脳に切り替えることが必要です。そして、発音が悪いといって話さない人が多いですが、それはナンセンスです。世界の言語は今や英語。みんななまっているんです。今や、英語は英国や米国のものではないんです。あなたの英語はれっきとした本当の英語です。自身をもって話してください!

※また、番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180423210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================