お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

明日へのエール「エールシアター」!映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏が選ぶオススメ映画!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時~22時)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」4月28日(土)

映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。今回、米崎さんが選んだ映画は「ロスト・イン・トランスレーション」

キャストは、主演のボブ・ハリス役に、ビル・マーレイ。ボブと同じホテルに宿泊している、女性シャーロット役にスカーレット・ヨハンソン。ほかに、ジョヴァンニ・リビシ、アンナ・ファリスなどが出演しています。

あらすじ

ウイスキーのコマーシャル撮影のために来日した、ベテラン ハリウッド・スター「ボブ・ハリス」

高額な出演料に惹かれ仕事を引き受けたものの、言葉や文化の壁を感じ、とても居心地の悪い時間を過ごします。
ホテルに帰ってからも、倦怠期を迎えた妻からの連絡に、げんなり…。ボブは疎外感を募らせていきます。

一方、同じホテルに宿泊しているシャーロットは、夫の仕事に伴い来日した、初々しい新妻。
しかし、忙しい夫の帰りを独りで待つうちに、“人生の行き詰まり”を感じはじめます。

そんなある日、ホテルのバーで出会ったボブとシャーロット。互いの孤独を慰め合うように、繁華街、クラブ、カラオケなどに繰り出し、東京の街を楽しみ尽くすのです。
   
ふたりの「人生」、ふたりの「関係」は時間の経過と共に、どう変化していくのか?

東京を舞台に、人生に訪れる“変化”や“不安”を丁寧に描いた作品です。

映画雑誌「SCREEN」6月号

米崎さんが編集局長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」6月号は現在販売中!

特集は…「ライバルそれとも親友?コリン・ファース&ヒュー・グラント魅力の秘密を徹底比較!」
付録は…SCREENでしか手に入らない!コリン・ファース&タロン・エガートン「キングスマン:ゴールデン・サークル」クリアファイル!
読みごたえ満点!ぜひご覧ください!