お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

出来るビジネスマンは肉食系!?

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、

生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月曜日の6時10分頃からは、「サントリーウエルネス 健康相談塾」

リスナーのみなさまから健康と“食”に関するお悩みを募集し、

専門家の方にアドバイスを頂きながら、気になる健康情報をお届けしています。

 

番組では、健康に関するお悩みを募集しています。

ハガキ:〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「健康相談塾」係。

メール:ohayou@tbs.co.jp 是非、ご相談内容に、

コーナーの感想も是非添えてお送りください。

お便りが採用された方にはサントリーから素敵なプレゼントをお送りします。



東京都板橋区 ラジオネーム:ひろよしさん 43歳男性

40歳を過ぎてから、食生活をかなり気を付けています。
30代までは、「肉」「肉」の生活でしたが、見直しました。
上司からは、「肉を食わないから元気が無いんだ」と言われます。
どちらが、正しいですか?

 今朝は、ひめのともみクリニック 姫野友美先生に、タンパク質の大切さについて伺いました。

<姫野先生のお話>

○「肉」は食べるべきですよね?
・脳にいちばん必要な栄養素は、タンパク質!!!
一時、脳トレブームがあったが、脳に刺激を与えることで、ある程度回転を良くすることは出来る。しかし、栄養不足では話にならない。
実は現代人は、タンパク質不足。空腹な時に、手っ取り早く「おにぎり」「菓子パン」「ラーメン」「うどん」といった糖質ばかりになりがち。野菜不足は、気にしても、肉・魚不足は気にしていない事が多い。糖質は、あまり噛まずにパパッと食べられるが、タンパク質はしっかり噛む必要があり、時間がかかる。忙しいビジネスマンが短時間でお腹を満たすには、糖質の方が都合がよい。

○若者は、「草食系」なんて言われていますが、関係ありますか?
・脳内神経伝達物質のノルアドレナリンを合成するために、必要なタンパク質が足りないため、「やる気」「闘争心」が芽生えず、恋愛に興味が持てない淡泊な草食系男子が出来上がっていると思う。もしも、男性がタンパク質をしっかり摂る『肉食系男子』であれば、恋愛だけでなく別の可能性も広がっていくはず。仕事に対しても「攻めの姿勢」を生み出すといえる。

○いわゆる「大物」と言われる方も、肉食系が多い気がします。
・政財界の大物、人生の成功者は肉食系が多いのではないだろうか。(あくまで個人的な感想ではあるが…。)
会社の社長や、起業して成功した実業家の男性を見ると、みなさん肌にハリがあり、体が大きくもたるんだ体型はしていない。引き締まった体と、清々しい顔つきをしている。