お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

スマホのお天気アプリで、花粉の季節を乗り越えよう!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

毎週火曜日、朝6時10分頃からお送りしている『ドコモ・モーニングコンシェル』のコーナー。なぞかけクイーン・田代沙織ちゃんの一緒にお送りしています。


毎週、dヒッツから1曲お届け!

今朝はドコモの音楽配信サービス「dヒッツ」より、一青窈「ハナミズキ」をお送りしました。
「dヒッツ」は、月額税別500円で5000種類の音楽番組が聴き放題。気になる曲は無料で視聴できますし、歌詞も見られるのでカラオケの練習にもオススメです。ドコモ以外の端末でもご利用いただけます。是非、チェックしてみて下さい。

スマホの「翻訳アプリ」で、海外旅行も安心!

スマホのお天気アプリ、いつでもどこでもお天気をチェックできて便利ですよね。使ったいる方も多いのでは??GPSで、あなたのいる地域の天気を、ピンポイントで教えてくれます。 たとえば、赤坂のTBSにいるときなら、「東京都港区」のお天気を自動的に教えてくれる…というわけです

それから、「港区付近に、雨雲が近づいています」・・・と、雨が降る前に教えてくれる機能も!前もって傘を持って出かけることができたり、雨が降る前に洗濯物を取り込んだりできるわけです。便利ですね!

この時期は、「花粉情報」も役立ちますよ。お天気アプリでは、花粉の情報も教えてくれるものが多く、花粉に特化したアプリもたくさんあります。こちらも、GPSで「あなたのいる場所、今日は花粉が大量に飛びますよ!」という風におしえてくれるので、事前に対策ができるわけです。お天気の週間予報のように、花粉もこの先一週間の飛散予報を見ることができたりします。花粉症の皆さーん!あと少しの間、スマホと一緒に乗り切りましょう!

スマホを初めて使ってみたい方から、もっとスマホを使いこなしたい方までオススメのドコモの「スマホ教室」。全国のドコモショップで好評開催中です。「スマホでの電話の掛け方」、「メールの送りかた」など、スマホの基本的な操作方法はもちろん、「地図の見方」「ネット検索のしかた」、「写真の撮り方」など、もっと便利にスマホを使いたい方にも、幅広い講座をご用意。参加は無料で、事前予約制です。お気軽にお近くのドコモショップへお問い合わせください。

お便りをいただいた方に毎月抽選でプレゼント!

「ドコモ・モーニングコンシェル」、4月は、メッセージを送って頂いた方の中から抽選で、dショッピングでも購入できる「讃岐うどんギフト」をプレゼントします。あなたからのメッセージ、お待ちしています!

ご希望の方は、住所、氏名、電話番号と スマートフォンに関するご意見・疑問・質問などを書いて、ご応募ください。

メールは… ohayou@tbs.co.jp

おハガキは…〒107-8066 「生島ヒロシのおはよう一直線」
「ドコモ」プレゼント係 まで