お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

3月31日は、話題の食のカタチ「グローサラント」をピックアップ!そして、寺田理恵子さんが番組を一旦、卒業です。

生島ヒロシのサタデー一直線

「生島ヒロシのおはよう一直線」(月〜金 朝5時30分〜6時30分)とはひと味違い、寺田理恵子さんとともに週末の趣味やレジャー情報などもお届けしている「生島ヒロシのサタデー一直線」(土曜日 朝5時5分〜6時)

3月31日の内容です。●「サタイチ ソングセレクション」今回は「エンジェル〜天使」をテーマにお送りしました。お送りした曲は「エンジェル/アレサ・フランクリン」「エンジェルス/ロビー・ウィリアムス」「There Must Be An Angel/ユーリズミックス」でした。

●巷で話題のキーワードなどをピックアップ、実際にどうなっているのか調査する「ピックアップ サタイチ」今回は「新しい食のカタチ「グローサラント」について調査しました。調査員は番組初登場!眞田佳織さんでした。

「グローサラント」とは、食料品店の「グローサリー」と「レストラン」を掛けわせた造語です。アメリカではすでに大きな売上になっている食の新しいカタチです。

上の写真が成城石井のグローサラント店舗「トリエ京王調布店」の様子です。店舗に併設されたレストラン、オシャレなカフェのような佇まいですよね!このレストランで作られる料理の9割以上の食材は併設されたスーパーマーケットの中で買うことができ、その商品はひと目で分かるポップやレシピカードとともに置かれています。なのでその食材を買って、その味を自宅で再現もできるわけなんですね。みなさんも「トリエ京王調布店の”グローサラント”」行ってみてはいかがでしょうか。

「しんくみバンク プレゼンツ サタイチ ハッピーモーニング」は、「小さな助け合いの物語賞」の中から過去の表彰作を紹介しました。そして、このコーナーは4月から「おはよう一直線」に引っ越します!「しんくみバンク プレゼンツ ヒロシのハッピーモーニング」として、毎週火曜日の朝5時45分頃からお送りします。4月のゲストは、ものまねタレントのコロッケさんです。4月3日(火)からスタートです。引き続き、お楽しみください。

番組ではみなさんからのお便り、リクエストなどもお待ちしています!


そして…3年半にわたってアシスタントを務めていただいた寺田理恵子さんが、今回でレギュラーは一旦、卒業です。どうもありがとうございました!4月からの「サタデー一直線」は不定期、基本的には月替りでアシスタントが登場します。寺田さんを一旦、卒業とお伝えしたように…寺田さんにも引き続き、またご登場頂きます!そして、4月のアシスタントは元NHKアナウンサーの内藤裕子さんが登場です!

内藤さんはカレー大学院に通うほどのカレー好き!ということで、カレーについてたっぷり語っていただきます。これを聴けばカレーがもっと好きになる!というお話になるはず。4月からの「サタデー一直線」にご期待下さい!

TBSラジオ「生島ヒロシのサタデー一直線」は土曜5:05-6:00放送中。FM90.5MHz、AM954kHz、パソコンやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます!ぜひ、お聞きください。