お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


あなたは何を養殖してほしいですか?『うしろシティ星のギガボディ』79回目の放送です。

うしろシティ 星のギガボディ

■春…

 

桜、甲子園、金子誕生日!

今週は、話題が盛りだくさんでございます。

金子さんは、3月25日が誕生日。

37歳でございます。おめでとー!

ちなみに…コペルニクスが地動説を公言したのが37歳。

天文学史上最も重要な発見なんて言われており、

コペルニクス的転回なんて言葉もありますが…

そん時のコペルニクスとタメ。

っで、そんな金子さんが、カネコニクス的転回をブチ上げます。

これまでの放送で、うしろシティの2人、花粉症をシャバイとナメた発言をしていましたが…

カネコニクス、ついに花粉症デビュー!!

ってことで、カネコニクスが手のひら返し。

花粉症じゃねーほうがシャバイ理論。

 

これが、カネコニクス的転回!!

 

歴史に名を残す日も近いでしょう。

 

■うさぎ…

 

37歳、カネコニクスから不思議な話が…

 

フィギュアスケート女子金メダリストの

アリーナ・ザギトワが、日本から贈呈される予定の

メスの秋田犬の名前を「マサル」から、

メスらしい名前に変える意向を明かしたというニュースから…ペットの名前の話に。

 

金子さんが実家で飼っていた犬の名前は「ポチ」、猫は「タマ」、そしてウサギも飼っていたそうなのですが…名前はついていなかったとのこと?

 

どーゆーこと?

 

なんでも、新潟の冬は外でウサギを飼うには寒すぎるということで、

近所の牛舎に預けるというのが、金子さんの地元では一般的だったそう。

 

っで、冬を越し、帰ってきたウサギですが…毎年どうも様子がおかしい…

 

ある年は一冬での成長とは思えないほど大きく、ある年は子ウサギに、ある年は白のウサギが茶色いウサギになって帰ってくることも…

 

毎回違うのが戻ってくるみたいです。

なので、名前は付けていなかったそう。

 

個体ではなく、種として認識みたいです。

 

不思議の国「新潟」。

 

■養殖〇〇…

 

松茸より香りの強いバカマツタケの人工栽培に成功。

ってことで、ちょっと高い何を養殖したいかのメールが今週も届いております。

 

*養殖PS4

*養殖Free Wi-Fi付きのマクドナルド

*養殖フェラーリ

 

などなど…養殖ラジオです。

近畿大学に頼めば…なんとか…

■withnews

朝日新聞が運営するニュースサイト

『withnews』から記事を紹介する『withnews・気になるアレコレ』が今週で終了!

withnewsとは、“日々の気になるアレコレ“を記者がフカボリ取材。

一般的なネットニュースとはひと味違った記事が魅力のニュースサイトです。

『with news』には、深掘りしてほしいテーマを記者さんに

リクエストすることもできますので、是非一度ご覧ください。

リスナーのセンスあるリクエストをセンスある記事にしてもらって

その記事を、番組でセンスある取り上げ方をする。これがベストですね。

☆☆☆コーナー紹介☆☆☆

 

『LOST2018』

警戒心が異常に強い主人公の「 ジャック・シェパード 」が、

今、どんな事に警戒しているのかを送ってください。

『こんばんは!全国!』

全国のご当地情報を送ってください。

ネット局を増やしたいのです!

 

※メールの件名にコーナー名を書いて送ってきてください。

 

受付メールアドレスは…「giga@tbs.co.jp」です。