お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ

3月18日(日)「安住紳一郎の日曜天国」ゲストdeダバダ インスタントラーメン研究家・大山即席斎さん

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」

3月18(日)のゲストは、インスタントラーメン研究家大山即席斎さんでした。毎年700食以上の即席麺を食べて37年、今年還暦をむかえる大山さんは今回で10回目の出演となりました。ご本人もおっしゃっていましたが、まさにアニバーサリーです!ちなみに大山さん言わく「チキンラーメン君と同期」とのことです笑

今回は失敗作を再発売した日清の「黒歴史トリオ」や、人気沸騰のトムヤムクンヌードルをはじめとする「肉薄する海外勢」など、さらに進化を遂げ、多様化、細分化するインスタントラーメンの「今」を語って頂きました。昼食前の時間で、どんどんお腹がすいた人も多かったのではないでしょうか。

最近では広瀬すずさんの「チャルメニャ」や、吉岡里帆さんの「どんぎつね」など、人気女優さんたちがCMやポスターを飾り、男性が好む食べ物のイメージも変わりつつあるインスタントラーメン。今後の動向にますます注目です!

大山さんは現在、雑誌「DIME」の電子版。「@DIME」で「大山即席斎の三つ星インスタント麺」というコラムを連載されています。インターネットで「三つ星インスタント麺」で検索してください。