お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

仙人掌、カクタス・・・3月10日は「サボテン」の日

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

3月はサボテンが花を咲かす時期だと言われていますが、明日3月10日は、「3(さん)」と「10(てん)」の語呂合わせで、「サボテンの日」。

まず、サボテンとは何語なのか?意外な事に、サボテンは・・・・日本語なんです。漢字で書くと「仙人掌」。ちなみに、英語では、サボテンの事を「カクタス」と言います。ですから、海外で「サボテン、プリーズ」と言っても、相手は首をかしげるだけで、全く通じないそうです。

サボテンは園芸的な区分けで、多い肉という字を書いて、「多肉植物」に分類されるのですが、虫を食べる食虫植物ではないので、肉食ではありません。ですから、あなたが飼っている昆虫などが、サボテンの近くに寄っても、トゲが刺さることはあるかもしれませんが、サボテンに食べられる事はないので、ご安心下さい。
      
さて、春は園芸を始める季節。でも、育てるのは面倒。そんな方にぴったりなのが、サボテンだと言われています。そこで、サボテンの販売をされている長野県塩尻市の「信州西沢サボテン園」さんに育て方のコツを教わりました。
     
コツはシンプルです。太陽の光にしっかりと当てて、水のあげ過ぎに注意する事。サボテンは南側の窓際など、部屋の中で一番日当たりのいい場所に置くのがベスト。お水は春から秋までは、1週間に1回程度でいいそうです。11月から2月の下旬までは、「休眠期」。おやすみの時期の為、あんまりお水をあげなくてもいいそうです。これなら、出張が多い方や、留守がちな方でも育てられるかもしれません。

また、初心者の方には、白くてかわいいマミラリア属のサボテンがおすすめ。丈夫で値段も千円以下の株が多いという事です。手間隙がかからず、丈夫なサボテン。この春はお部屋に、サボテンを置いてみるのもいいかもしれませんね。

番組ではみなさんからのお便りをお待ちしています。
Eメールの場合は、番組ホームページから。
お葉書の場合は、郵便番号107の8066 TBSラジオ
『檀れい 今日の1ページ』までお送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード3千円分と、CMでお馴染みの曲「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。