お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ

3月4日(日)「安住紳一郎の日曜天国」ゲストdeダバダ みうらじゅんさん

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」

3月4(日)のゲストは、還暦を迎えたばかりのみうらじゅんさんでした。今回は赤いチャンチャンコ姿で登場。「これを着るのは誰しも重荷だろうから、あえて前のめりに、着たくて仕方がないフリをしたほうがいい」と話し、「一代で使い終わるのはもったいない。優勝旗のように代々受け継いでいくのはどうか」という提案まで。ここにも、老いを楽しむ「老いるショック」の精神が、息づいているようです。

そしてお話は、みうらさんの還暦を記念し、開催されている「MJ’ S FES みうらじゅんフェス マイブームの全貌展」にも及びました。大抵が冷蔵庫に貼られる運命をたどる販促用のマグネット「冷マ」をはじめ、蜘蛛越しの雲、打ち出の小づちブーム、1年前の出演時にお話して下さった「sinceブーム」まで。「何だろうと思うモノには前のめりで」向き合ってきた、みうらさんならではのエピソードの数々を伺うことが出来ました。

6歳から54年間の「マイブーム」の数々を集めた「MJ’ S FES みうらじゅんフェス マイブームの全貌展」は、川崎市・市民ミュージアムで3月25日(日)まで開催されています。半日でも見きれない程の膨大な展示数です。ご興味ある方は、ぜひ1日がかりでお出かけになってください。なお、月曜日が閉館日ということです。詳しくは、みうらじゅんさんのHPでご確認ください!