お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 3月5日放送分】強豪・明大中野の水球を取材!▼憲法って何ですか?~木村草太さん▼石井大裕×たけだまりこ×春名風花(TBSラジオ 21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年3月5日(月)放送後記

<高校生の主張>
毎回、高校レポーターが都内近郊の高校に伺い、その高校に通う現役高校生から学校生活にまつわる旬な話題をTBSラジオキャスターが取材。

今週、ご紹介するのは、東京・中野区にあります、中高一貫校、明治大学付属中野・中学・高等学校です。創立は1929年で、卒業生は明治大学への内部進学のほか、有名国立・私立大学へ進学。文武両道を実践できる教育カリキュラムが組まれ、部活動においては、伝統のある強豪チームが毎年のように全国大会へ出場しています。

今週は、そんな、明大中野の水球を中心に活動する水泳部にお邪魔しました。全国大会にも出場する強豪校で、どんな部活なのか突撃取材しました。担当はTBSラジオキャスター石井美江さん。

キャスター

入部したきかっけは何ですか?
生徒
小学校から水球をやっていて高校で推薦で入学しました。兄も水球をやっていて、兄と入れ替わりで高校に入学して水球をやっています。
ぼくも兄の影響で水球を始めました。高1のとき兄は高3でした。ですが、同じ部活で兄が監督に怒られているのを見るのが少しつらかったです。

キャスター

ぶっちゃけ、どのくらい強いんですか?
生徒
インターハイ3位、国体4位です。今年は優勝、上位を狙いたいです!!

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」をゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。スタジオは、高校1年のたけだまりこさん、高校2年生の春名風花さん。
今週は「高校生も知っておきたい憲法」。ゲストは、憲法学者で、首都大学東京教授の木村草太さんです。

木村草太さんは、1980年神奈川県生まれで、専門は憲法学です。東京大学法学部の出身で、著書に、『憲法という希望』などがあり、今、もっとも注目される憲法学者です。

石井アナ
ざっくり、憲法って何ですか?
木村さん
非常におおざっぱに答えると、国家という団体を動かすためのルールです。国家といういわばゲームのルールですが、近代に入ってから憲法という言葉にはちょっと特殊な意味が付け加わるんですね。国家権力が過去に失敗してきたわけですが、その失敗を繰り返さないようにまとめた文書が憲法です。学校の張り紙みたいなもので、例えば、小学校や中学校には「廊下は走らない」と注意書きがあったりします。これは子供たちが集まれば、廊下を走ってけがをするという「人類普遍の原理」があるわけなので、張り紙が張ってあるわけです。つまり、近代以降の憲法は、国家権力に対する張り紙みたいなものですね。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201803052100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※また、番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================