お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【若狭湾の日・おおい町】1月28日放送で紹介したぼたん鍋ってどうやって調理するの?

若狭湾の日

TBSラジオ「爆笑問題日曜サンデー」(日曜午後1時〜)で、
毎月1回「若狭湾の日」と題して、福井県・若狭路の話題を放送中!
若狭路には魅力がいっぱいです。

さて、今回このページでご紹介する町は「おおい町」

1月28日の「日曜サンデー」で紹介したボタン鍋の調理風景などを紹介します。


料理旅館新佐の若旦那 栗原清孝さん

おおい町観光協会のあ~ちゃんこと 森脇亜津沙さん

1月28日の放送では、ぼたん鍋をご紹介しました。

諸説ありますが、猪肉を牡丹の花のように肉を盛り付けることからぼたん鍋。
こちらは3人前。いろんな部位が盛り付けられています。

最初に特製のお味噌を溶いて。ちょっと濃いめの味付けで。 

 

まず、お肉から入れます。煮込んでも、やわらかいのです。 

 

野菜やきのこをたくさん入れて。ぼたん鍋にごぼうは必須です。もう少しで完成ですよ。 

最後にこの自然薯。見てくださいこの粘り。 

 

お団子ぐらいの大きさにして鍋にいれますよ。 

 

この自然薯がふわふわもちもちで美味しいんですよ。
完成です。臭みもなく脂もあっさりで、どんどん箸が進みます。
 

爆笑問題のお二人も大絶賛でした!!

 

おおい町でぼたん鍋を食べるなら!

【 料理旅館 新佐 】
福井県大飯郡おおい町名田庄久坂  TEL 0770-67-2028
 

【 料理旅館 南川荘 】
福井県大飯郡おおい町名田庄三重  TEL 0770-67-2406
 

【 ホテル 流星館 】
福井県大飯郡おおい町名田庄納田終 TEL 0770-67-3000
 

【 料理 門野亭 】
福井県大飯郡おおい町名田庄口坂本 TEL 0770-67-3007
 

それぞれの自家製合わせ味噌のぼたん鍋を食べ比べて、お好みのぼたん鍋を見つけてくださいね!

その他お問合せは、(一社)おおい町観光協会 TEL 0770-77-1734 まで。