お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


2月4日(日)「安住紳一郎の日曜天国」ゲストdeダバダ 換気扇マニアの村上淳一さん

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」
2月4(日)のゲストは、換気扇マニアの村上淳一さんでした。

今回で3回目のご出演となった村上さん。大変希少な換気扇マニアとして、一昨年の公開放送では、貴重なコレクションを展示させて頂きました。直接村上さんの換気扇をご覧になった人も多いのではないでしょうか。

そんな換気扇マニア業界の先頭に立つ村上さんですが、大きな分岐点がやってきます!コレクションが増えすぎて最高で290台に。すると換気扇の重みで家が傾いてしまったそうです。総重量は1トンを超え、生活に支障が出るようになり、ダメになるよりも手放した方が良いという苦渋の決断を下した村上さん。

大切なコレクションを減らし、今では180台くらいに。これ以上は増やさないようにするという、コレクター終活宣言をしたのです。そして、今までの知識や経験、ノウハウを生かし、マニアではなく

「匠(たくみ)」目指すことにしたそうです!

換気扇の匠。もはや職人さんの呼び名で、よく分からなくなってきましたが、マニアを超えた存在ということです!強い気持ちで期待しましょう!

そして今回も恒例!利き換気扇をやっていただきました。
今回は、現在売られている換気扇を番組が用意し、音のみで何の機種か当てるという超難問です!

結果は、、、、

簡単に当ててしまった村上さん。

音だけでなく、風量も肌で感じ、メーカー別の風の匂いでも判断していたそうです。

さすがは匠です、、、凄すぎてただ唖然とするスタジオ、、、エスパーの領域です。

ちなみに、若い大学生の間では、換気扇のカラフルなデザインがアートとして注目され、「インスタ映え」するということで人気がでる可能性がある、ということです。今度ご出演される際は、換気扇のマニアから匠となり、換気扇アートディレクターになってるかもしれませんね!笑 換気扇とともに歩む村上さんから目が離せません!!

村上さんの情報はインスタグラムで、「#換気扇マニア」で、随時更新されます。ぜひ検索してみてください。