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スムージーってどうなの?

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、

生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月曜日の6時10分頃からは、「サントリーウエルネス 健康相談塾」

リスナーのみなさまから健康と“食”に関するお悩みを募集し、

専門家の方にアドバイスを頂きながら、気になる健康情報をお届けしています。

 

番組では、健康に関するお悩みを募集しています。

ハガキ:〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「健康相談塾」係。

メール:ohayou@tbs.co.jp 是非、ご相談内容に、

コーナーの感想も是非添えてお送りください。

お便りが採用された方にはサントリーから素敵なプレゼントをお送りします。



愛知県名古屋市 ラジオネーム:えん さん 41歳女性

タレントさんや、モデルの方が、「朝食にスムージーを飲んでいる」と、聞いたことがあります。「スムージー」は身体に良いのでしょうか。そのまま食べるより、スムージーのが良いのはなぜでしょうか?

  今朝は、ひめのともみクリニック 姫野友美先生に、スムージーについて伺いました。

<姫野先生のお話>

○特に女性は、「スムージー」好きですよね
・モデルや女優、海外セレブなどが、「朝食にスムージー」「美容のためにスムージー」と喧伝していることもあり、ちょっとした健康ブームのアイテムになっている。豆乳、きなこ、ビタミンたっぷりのフルーツや緑黄色野菜を入れて、ジューサーで混ぜるだけ。とても手軽でヘルシーな飲み物ようですが、果物や野菜は、素材のまま噛んで食べるのは、「○」飲むのは「×」。果物や野菜をジューサーで攪拌すると、食物繊維がドロドロになって壊れてしまう。「噛まずに飲める」ということは、それだけ消化吸収が早くなり、血糖値が急上昇、インスリンが大量分泌し、脂肪がつきやすくなる。その上、飲みやすくするために、果物を2〜3種入れたり、はちみつを入れたりと、「甘み」をプラスしたりするレシピが多いので、もっと血糖値が上がりやすい。

○野菜は、咀嚼した方が良いんですね?
・野菜や果物には、ビタミンCが豊富なのですが、攪拌してしまうと、壊れやすくなる。スムージーで野菜不足、ビタミン不足を補ったつもりでも、期待するほどは、ヘルシー効果はあまり無いというのが本当のところ。全く摂らないよりは良い。

○朝食代わりにスムージー!の方多いと思います。なにか改善ポイントありませんか?
・もっと栄養を強化出来るモノをプラスしてほしい。オススメは、プロテインパウダーや、ヨーグルト。タンパク質を摂れるだけでなく、タンパク質が加わると、ゆっくり吸収されるので、血糖値の急上昇が抑えられます。ヨーグルトは、無糖。はちみつやシロップは無し。甘みを増やしたい場合は、「オリゴ糖」や、ラカンエキスを使った天然甘味料を。
果物食べ方にも注意!!!果物は、ビタミンCを多く含む、優秀な食材と言えるが、糖質の一種「果糖」を含むため、食べ過ぎると太りやすくなります。「果糖」は、すぐにエネルギーとして使われるため、運動中のエネルギー補給には向いています。ランニングやテニスなどの運動中にバナナを食べるのはOK。残業しているときにデスクでバナナを食べるのはNG。果物を食べるなら、朝食で。と覚えてください。