お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


12月24日(日)現役CAのハンドベルチーム「JALベルスター」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国
    TBSラジオキャスターの久保絵理紗です。

    久保絵理紗
    TBSラジオキャスター。食べるも嗅ぐもクサいモノが好き。どこでも踊ります。雨女が年々ひどくなっています。

    放送を聴いてから出かけても間に合う!
    オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

    今日は、12月24日。みなさんは、どんなクリスマスイヴをお過ごしでしょうか?
    街はクリスマスムード一色な中で、きょうは羽田空港におでかけしてきました!羽田空港では、この時期、とある風物詩があるんです。現役の客室乗務員で結成されたハンドベルチームがあるのはご存知でしょうか?

    今日ご紹介したのは、日本航空 客室乗務員ハンドベルチーム「JALベルスター」!「JALベルスター」リーダーの濱地 恵理さんと六角 奈央さんにお話を伺いました。

    生中継をおこなったのは、JALの演奏会が行われる「第2ターミナル」の展望デッキ。壁全面の大きな窓の向こう側には、何機もの飛行機が飛び立って、お子様からカップル、親子まで、つい足を止めて眺めてしまう、あそこです。

    ですが、そうです、ここ「第2ターミナル」は、ANAの滑走路。青い飛行機を見ながら、赤い制服の「JALベルスター」のご紹介。こんなことがあっていいのかと、ハラハラしましたが、これには素敵な背景が。「たくさんの航空会社がありますが、日本の空はただひとつ。みんなで空を盛り上げていこう」という思いも込められているようです。

    この「JALベルスター」は若手の客室乗務員で結成されたハンドベルチーム。毎年選考が行われて、今年は入社1年目~入社4年目の8人の音楽経験者がメンバーとして選ばれました。
    ピアノやエレクトーン経験者をはじめ、なんと六角さんは学生時代ずっとハンドベル部!唯一のハンドベル経験者、六角さんは、入社してから応募し続けて、今回3回目にして念願叶ってメンバー入り。六角さんのように入社前から「JALベルスター」に憧れている学生さんも多いようです。
    メンバー8人で70個のハンドベルを使って、曲を奏でます。手元だけ見ていたら目が回りそうでしたが、どの曲で誰が何を使うのか、工夫もされていました。手作り感がたまらない!

    JALベルスターのルーツは、1995年に結成されたハンドベル隊。クリスマスに何かできないかとCAの有志で話し合う中で、幼稚園のハンドベルを借りて演奏することになり、今年で23年目を迎えました。
    毎年受け継がれ続けているのは、アイコンタクト。普段の業務の機内では、お客様の頭上で会話してはならないなど、アイコンタクト取ることも多いため、アイコンタクトでお互いの意思疎通を図るのは、キャビンアテンダントさんにとっては朝飯前!

    余談ですが、我々ラジオキャスターも、中継中には声を出せず、キャスター同士アイコンタクトで合図しあうので、一方的にCAさんとの共通点に喜びを感じてしまいました。

    隙のない美しい笑顔で、目を見合わせながら演奏される姿はとても印象的でしたが、この笑顔は、演奏中どころか、ベルを並べ替えるときも、舞台裏での準備中も!常に笑顔絶やさないそのお姿は「さすが!」の一言でした。
    こんなに近くでCAさんをお目にかかれる貴重なこの機会を逃すわけにはいかない!と、詰めかけるファンの方は多いようです。中には、この時期に全国で行われる演奏会にすべてお越しになる熱心な方もいるようです!‟機内での癒し”を地上で拝見できるなんて、なんともプレミアムな体験!確かに通いたくなります。

    ‟プレミアム”というと、このイベントにはもう一つありまして…
    「JALベルスター」の公演前には、現役のパイロット13人による合唱!その名も「JAL空飛ぶ合唱団」。「JALベルスター」のみなさんと同じく初対面からスタートし、フライトの合間を縫って練習をされてきたようです。きょう披露されたのは米米CLUBの「浪漫飛行」。
    織田機長の指揮に合わせて、副操縦士のみなさんの美声が空港に鳴り響きました。練習に使っていた会議室では、本気の美声がよく外に漏れてしまったとか。これほどの大勢のパイロットさんを一度に目の前にするのは初めてでしたが、素直に一言。興奮しました。

    パイロットのみなさんによる「浪漫飛行」の合唱のあと行われたベルスターの演奏の中で、TBSテレビ「逃げ恥」で大ヒットした星野源さんの「恋」が披露されました。なんと途中からパイロットのみなさんもダンサーとして飛び入り参加!CAとパイロットの夢のコラボレーションでした。滅多に見ることができない光景。ちなみにダンスはキレッキレでした。

    スタッフ一同、うっとりしてしまう演奏会でした。間違いなく、次のクリスマスも会場にお邪魔することになるでしょう。みなさま、素敵なクリスマスを。
    メリークリスマス!