お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

【募集】「げぇむdeデート★ラブリー神経衰弱」1月新春お年玉企画は毎週必ず賞金が出る!音の神経衰弱ぜひぜひ参加してみちゃってねんねんころりねーころんでぇえええんっ!?

宮川賢のデートの時間でそ?!

宮川賢のデートの時間でそ?!

【簡易恋愛プログラム 宮川賢のデートの時間でそ?!】はTBSラジオ(AM954+FM90.5)で毎週土曜日19:00-21:00の2時間でグニャグニャ生放送しております!

げぇむdeデート★

二択deデートを一旦お休みして、新春お年玉企画!として、2018年の1月放送の4回(1月6日(土)、13日(土)、20日(土)、27日(土))は、代わりに「げぇむdeデート★ラブリー神経衰弱!」をお送りします。聴取者参加型のゲームですので生放送(20時10分前後)に電話出演可能な方、ドシドシご応募下さい。特に女性の方は大歓迎です。

何故、お年玉企画?

二択deデートもクリアすれば5000円!という予算内で番組製作を恒常的に進めないとならない我々はハラハラどきどきではあったものの、あまーり5000円get者が登場せず(涙)、であるならば(二人登場するものの)一人に必ず賞金が「毎週」出る!企画を一ヶ月限定でやってみようじゃないか?!と相成りました。

トランプの神経衰弱と同じ

ルールは簡単、トランプの神経衰弱と同じです。番組スタッフが用意した1番から8番までの番号にそれぞれ4つの音素材が2つずつ入っています。(ラジオなので見えませんが、こちらで用意してあります)

先攻の参加者からペアを作るチャレンジをしていきます。図では「3番!」を選んでます。3番の音を番組側が出します。

3番は稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」でした。一番最初ですからヒントも何もないので当てずっぽうですが何番かを選んでみましょう。図の彼女は5番を選びました。

5番は山下達郎「クリスマス・イブ」でした。ペアならず!残念!で、手番が交代します。(ペアが出来た場合は、手番が変わらず続いて次のペア作成チャレンジが出来ます)

後攻の男性が6番を選びました。

先ほど、先攻の女性が引いた曲と同じものが出てきました。稲垣潤一さんの名曲「クリスマスキャロルの頃には」です。先ほど先攻の女性が選んだ何番に入っていたかを記憶していれば、ペアが出来る事でしょう。

後攻の男性は3番がその曲である事を覚えていた為に3番を選択しペアが完成しました。

彼氏がいなくても彼女がいなくても、こうして異性とゲームをしながらにして「ペア」を作る事は可能なのです。なんて素晴らしい番組なのでしょう(しゅびびびびーんっ!)
なんてことはさておき、ここで一つ上級者指向のアドバイスを一つ。トランプの神経衰弱でもそうですが、後攻の男性が最初に開いたのが「クリスマスキャロルの頃には」だった為にペアが出来ましたが、それが先攻の女性が選んだ2曲のどちらでもなかった場合、あえて、先攻の女性が選んだものを再選択することで対戦相手に「ヒント」を献上しないで済む!という事が可能になります。トランプと違って8つの中から4つのペアを作るのみ。駆け引きとして考えてもいいのかもしれませんよん(つまりガチで勝ちに行く場合は!)

図の場合は、後攻の男性がペアが出来たので、続いて男性が二つ選びます。外れてしまったら女性に手番がまわります。ペアが出来たらもう一度、ペアが出来なければ、手番が相手に渡ります。そして、4つのペアが完成した時に、どちらが多くのペアを完成したかによって勝敗が決します。

賞金3000円

勝者には番組からのお年玉として3000円をプレゼントです! 「えええっ!今時、お年玉で3千円なのぉ」なんてサザエさんにおけるカツオ風な事を言わず、何かの足しにして下さい(汗)。その代わり1月は毎週やりますので。
ただし、引き分けになる場合もあります。そうです、2ペアを二人が作って終えた場合は、2:2の引き分け。この場合は、双方に1000円をプレゼントします。(なんだか欧州サッカーの勝ち点システムみたいですねブヒン)

応募方法

ドシドシご応募下さい。出演可能な日が限られる方はその旨記して貰えれば結構です。下記バナーをクリックして下さい。メールソフトが立ち上がり簡単にご応募できます。

メールソフトが立ち上がらない場合は、お手数ですが、「deso@tbs.co.jp」までメールをお送り下さい。メールのタイトルに「神経衰弱参加希望」と書いて、本文に「氏名、性別、電話番号、住所」を明記下さい。スタッフからご連絡します。特に女性の方からのご参加を広く募集しております。どしどし待ってますうううんっ!

お約束

さて、パイロット版(12/23放送)で「宮川vs.外山」でお送りした時に外山さんの鶴の一声でいくつかのルールが決まりました。

  • メモしちゃいけませぬ(メモしないで自分の記憶力だけを頼りに頑張った方が勝っても負けても清々しいモノがある筈です)
  • 家族や仲間と協力してはいけませぬ(あくまで「げぇむdeデート★」。異性とのお楽しみを満喫しちゃって下さいね!)
  • 既にペアが完成している番号を排除しません(トランプの場合はペアが出来たカードは退けますが、本ゲームは残ってます。選ぶとその音がまた鳴ります。誰がどのペアを取ったのかも覚えておきましょう)

とまぁ、こうして書くと何やら色々ありそうですが、トランプの神経衰弱を知ってる方なら大丈夫な筈。電話の受話器から耳を外さずにしっかり聞いてフェアにお楽しみ下さい!