お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

もしコンビニで食事を買うなら・・・

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、

生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月曜日の6時10分頃からは、「サントリーウエルネス 健康相談塾」

リスナーのみなさまから健康と“食”に関するお悩みを募集し、

専門家の方にアドバイスを頂きながら、気になる健康情報をお届けしています。

 

番組では、健康に関するお悩みを募集しています。

ハガキ:〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「健康相談塾」係。

メール:ohayou@tbs.co.jp 是非、ご相談内容に、

コーナーの感想も是非添えてお送りください。

お便りが採用された方にはサントリーから素敵なプレゼントをお送りします。



東京都八王子市 ラジオネーム:きよまさん 41歳女性

仕事柄、食事の時間が不規則で、ついついコンビニで、なにか買って済ませる事が多いです。ダイエットをしているのですが、コンビニで済ますなら、どういうものを選んだ方が良いでしょうか。

  今朝は、ひめのともみクリニックの姫野友美先生に、コンビニの食事の正しい選び方について伺いました。

<姫野先生のお話>

○コンビニだと、どういうポイントで選べばいいか、迷いますよね?
・コンビニで食事を済ますときは、ポイントがいくつかある。
お弁当ではなく、おかずをメインに買う
タンパク質豊富なハンバーグ
麻婆豆腐
肉豆腐
魚の塩焼き
などのメニューを選ぶ。
サラダ系なら、しゃぶしゃぶサラダ、ツナとゆで卵のサラダなど。単品で追加するなら「納豆」や「冷や奴」など、大豆製品がオススメ。そこで注意したいのが、おかずのつけ合わせやサラダに入っているポテトやマカロニなどの糖質の食品だ。

○缶詰はどうですか?
・水煮の缶詰を活用する!しょうゆ味や、みそ味の缶詰は、砂糖もたくさん入っているため、サバやツナの水煮、オイルサーディンなどの、砂糖の味付けをしていない種類を選ぶ。
缶詰だけだと寂しい方は、オイルサーディンにピザ用チーズをのせて焼く、サバと野菜の炒め物、ツナとゆで卵をマヨネーズで和えるなど、ちょっとした工夫で、糖質制限に最適で栄養価も高い一品が出来る。

○他に気を付けるべき点はありますか?
・おでんや煮物に入っている「ちくわ」「さつま揚げ」は糖質が多い。おでんのタネで選ぶなら、「卵」「大根」「つみれ」「がんもどき」「こんにゃく」を選ぶこと。原材料表示を必ずチェックするクセをつけたい。「砂糖」がなるべく最後のほうに表記してあるものを選べば、少量しか使われていないことになります。