お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


MASACA!歌う前の食事は、ノドが牛肉を欲しがる!?:夏木マリさんPt.2

コシノジュンコ MASACA

TBSラジオで日曜17時から放送中の『コシノジュンコ MASACA』
コシノジュンコが今、気になる人をお招きしお話を伺います。
2016年4月3日(日)は、俳優・歌手:夏木マリさんをお招きしました。

MASACA!歌う前の食事は、ノドが牛肉を欲しがる!?:

ゲスト:夏木マリさん(俳優・歌手)part2

masaca_20160403_6

出水:今週は夏木さんの普段の暮らし方についてお伺いしたいんですけど、

JK:ライブの中でトークセッションがあって、観客の皆さんから沢山質問があると伺いましたが、どんな事を訊かれるんですか?

夏木:やっぱり、どうしたら健康にいられますか?とか、元気で美しくいられますか?とか、何食べていますか?とか、若い人から先輩に訊くみたいな感じで、ちょうど3月、4月
5月だったんで、去年。入社、新社会人が・・・

JK/出水:あー!

夏木:上司とどう付き合ったらいいですか?とか。

JK:上司と・・・

夏木:そういう感じとか、会社の悩みとか・・・

JK:答えが難しいわね。

夏木:でも、私は思っていること、素直にお話して。

JK:だって、務めたことないじゃないですか。

夏木:でも、上司との関係って、(自分が)仕事できると思って入るから、ちょっと出来ないと怒られたりして落ち込むけど、出来ないと思って最初やればいいんじゃないですか?だって出来ないんだから、新人だから。そうやっていれば上司との確執も無い、って言ったら、なるほどってなっていましたけど、

JK:よくね、お茶くみからっていうのが、それが皆嫌みたいだけど、お茶くみだから、へっちゃらで、どこどこの社長様にお茶出すなんて、そういうことって自分ではできないんだから、まず、感謝したら、って言ったことあるのね。そしたら「あ、そうだ」って新人の人がね。気が付かない。最初はお茶くみからよ、みたいな。いやいややっちゃダメ。

夏木:そうですよね。なんでも、与えられたことを楽しまないとね。

JK:だって、すごい人にお茶出すんだもの。

夏木:みんな、滅多に会わない方にお茶出すんだものね。

JK:と思えばいいんじゃないの。って。

出水:しかもこの放送4月3日なので・・・

夏木:入社式終わったところですね。

出水:入社式終わって、新しい新生活始めている人達が聴いているかもしれないから、いまのピッタリでしたね。お二人からのアドバイス。

masaca_20160403_2

出水:夏木さんは「無意識は敵」という、このキーワードを著書の中に書いていますけど、これは?

夏木:あの、食事するときに、好きなものを好きな時間に好きなだけ食べていると、やっぱり若い人はいいんだけど、私たちのお年頃になると、具合悪くなっちゃうんで、食事は意識的にするということにしています。なるべく胃を軽くして寝ると。

JK:なんとかしたいですね。

出水:例えば暴飲暴食したときにリセットする方法ありますか?

夏木:いいのありますよね、世の中にジュースクレンズとか売っていますし、別に断食行かなくても今は出来るから。

JK:一杯食べて明日食べない、っていうんじゃダメよね。

夏木:やっぱり食べて調整しないと。お水をね、朝、起きたてに飲むんですよ。常温の水を。それは寝ている時に自分の身体から乾燥して行っちゃうから、だけどお水を常温で朝飲んで、午後飲まないと、余計乾燥しちゃう、脱水しちゃうの。だから朝飲んだら、午後もちゃんと定期的に水を飲むとうい。

JK:いつも持ち歩くっていう感じね。

夏木:そう。それで寝る前の30分に水を飲んでください。すぐベッド入っちゃうと、胃に負担がかかるから。そういうことをしていると意識的になりますよね。

JK:その意識的にすると、マリさんみたいに綺麗になれるのかな。

夏木:いえいえ。美しさイコール健康ですからね。

JK:健康でないと、人にニコリとも笑えない。

夏木:笑顔が美しくないしね。

JK:食べ物の例ですけどね、例えば踊るじゃない、すごいエネルギーいるでしょ、唄うじゃない。それは食べるものによって、いろいろ分けているんでしょ。

夏木:これは何の根拠もないんですが、唄う時はどうしても牛肉が欲しいんですよ、喉が。

出水:喉が!

JK:本能的に!

夏木:やっぱりいい感じなんですよ。それで踊るときは筋肉のイメージなんですかね、鶏肉がいいんですよ。ちょっと身体冷えるんですけどね、鶏肉。でも動くからOKとして。それで疲れたときは豚肉と。

JK:疲れた時だけ豚肉・・・

夏木:森田先生がね、いいって言ってました。私のラジオにゲストで来てくださって。

出水:森田先生って、胃腸の専門家の方ですよね。

夏木:無意識にやっていたんですけど、いいみたいなんで続けています。

出水:自分の身体の声にとっても素直でいらっしゃるんですね。きっと夏木さんは。

夏木:でもね、欲しいものとか食べたい物を美味しく食べるのが、一番なんかいいらしいですよ。お腹すいたら食べたほうがいい。

JK:美味しく食べられる幸せって、ほんとね。これは最高だと思う。ただ量ですよね。

夏木::腹八分ですね。

JK:そこが理性がないと。

夏木:気をつけまーす。

masaca_20160327_8

=2016年4月3日(日)オンエア楽曲=

  • M1. 陰陽師・メインテーマ / 梅林茂
  • M2. マグダラのマリア / 夏木マリ

ピックアップ