お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

クラクション、鳴らすべきか鳴らさざるべきか?

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2017年12月2日(土)の放送は、「車のクラクションや自転車のベル、あなたはよく鳴らす方?」でした。

久米宏さん

放送時間が経つにつれ、クラクションやベルに関するメールがどんどんと寄せられました。今週もありがとうございました。

久米さんは、事故になるくらいならとしょっちゅう鳴らしているということですが、その久米さんにとっては意外や、クラクションを一度も鳴らしたことがない、という方も多かったです。

堀井美香AN

そして、今週は、クルマ問題に関するルポなどを数多く発表しているジャーナリスト・柳原三佳さんに、あおり運転など交通トラブルの原因や回避法などについてお話を伺いました。

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

‎「あなたはクラクション鳴らしますか?」に番組後半になればなるほどクラクションのように多くのメッセージでした。ありがとうございます。

鳴らす方、全く鳴らさない方、鳴らしかたも‎様々で興味深かかったですねぇ。交差点などで‎タクシーさんが青信号に気がついない車にさりげなくプッ!というのはなかなかよい鳴らし方ですが、鳴らし慣れないので真似難しいです。

クラクションは確かに威圧感与えるのはよくないですが、危機回避のためならやむ得ないわけです。。。となるとクラクションはもぉ人間関係と一緒ですなぁ。と思ったりです。はいっ!

メッセージにもあったクラクション音色を何パターンかあるのはいいかもです。

あとクラクションではないのですが、譲ってもらって入った車がお礼で数回ハザード付けるの好きですねぇ。
年末です。穏やかに走りましょうーー。

彦いち

小噺演目「警報音スケッチ」

2017年12月2日(土)放送:彦いち噺「警報音スケッチ」を聴く