お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


ええ加減な地図から、景色を見ながら判断する方が、実は高級なんです

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 夜9時〜6時)何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、“ことば”をテーマにお送りしている番組です。これらの「ことば」が、皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です


いくら歳月を経ても色あせない言葉があります。そんな、時空を超えて私たちの心に届く偉人たちの言葉をご紹介する「金のことば」

 森 毅 

4月2日(土)は、京都大学最後の名物教授と呼ばれた数学者 森 毅 のことばを取り上げました。面長で、野武士のような風貌が、作家の五味康祐に似ていたことから、五味の小説に登場する剣豪「一刀斎」の異名で親しまれていた森毅。大学を退官した後は、批評家、エッセイストとして、時事問題から人生論まで幅広く発言してきたご意見番。関西弁の飄飄とした語り口で相手をケムに巻き、隙あらば一気に骨を断つ鋭い論評は、まさに一刀斎の異名にふさわしいものでした。しかし、森の真骨頂は、一刀流というより、しなやかな発想から視点を変えて見る二刀流の巧みさにありました…。

放送の内容はYouTubeでお聞きいただけます