お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

あなたが本の帯文を考えるとしたら?

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2017年11月25日(土)の放送は、「好きな本や読んだ本、その本の『帯』を考えてください」でした。

スタジオ風景

それぞれの思いのこもった本への「帯文」をたくさん寄せていただきました。ありがとうございました。

窓際のトットちゃんの帯

今週は、ブックデザイナーの白畠かおりさんと電話をおつなぎして、本の装丁と帯の関係について伺いました。最近では、装丁とともに帯のデザインもデザイナーさんが考えているそうです。てっきり販売や広報が担っているのかと思っていました。

堀井美香AN

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

「本の帯」でございました。たくさんのアイデアありがとうございます。

読んだ本はなるほど!そっち側から読んでいたんだぁ!という発見もあり、読んでない本はそそられるものも多く、楽しかったです。

日本国憲法の帯、個人的に好きですねぇ。

帯はですね、僕のようなものですと、いろいろ考えちゃいまして、担当編集者‎さんと絵空事の帯を喋りながらお酒飲むと楽しくなって止まらなくなります。実は楽しい作業です。

とはいえ最後は皆様のお手にとっていただくことがなによりです。今後も何かしら出版ある折りには‎なにとぞよろしくお願いいたします。はいっ!

落語もお客さんいらっしゃってなによりですゆえお待ちしております。えー11月29日まで池袋演芸場昼の部主任ですよー。待ってまーす。

彦いち

小噺演目「神保町オビ砂漠」

2017年11月25日(土)放送:彦いち噺「神保町オビ砂漠」を聴く