お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

お宝発掘!…さて、その先どうなる?考古学の世界に博多大吉も興味深々

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。

水曜日は、TBSアナウンサー・笹川友里博多大吉がお送りしています。
11月22日の放送は・・・

特集コーナー「おしごとラボラボ」で “考古学者” について研究。
一般社団法人 日本考古学協会・副会長東海大学名誉教授近藤英夫さんにお越しいただきました!

名誉教授を「たまむすび」に呼んで大丈夫なのか?ホントすいません。

いま話題の「チバニアン(千葉時代)」を受けて…の特集でしたが、本来は「地質学」の分野だそうで。。。
※スタッフ痛恨のミス!

だけど、2人とも「考古学」の世界に興味津々!
こんな道具を使って、発掘するんだって!ふむふむ。

近藤先生、左手の絆創膏は発掘作業のときにケガしちゃったんですか・・・?
気になる真相は、こちらのラジオクラウドから!
そのほか、「お宝を発掘したら一体それは誰のもの?」など、興味深い話が盛りだくさんです。

 

3時からは、落語家の春風亭一之輔さん登場!
きょうは、人情噺『心眼』に入るまでのマクラをご披露いただきました。
寄席に通う、とある常連客が拍手喝采した訳とは。こちらからお聴きいただけます。

一之輔師匠、放送終了後はすぐに次の現場へ!
次の登場は【12月27日】。お待ちしておりまーす!

「11月下席 上野鈴本演芸場〈夜の部〉」でトリを務めるんだって!お忙しい。。。

しかも、ハイパーヨーヨの新曲もプロデュース!断らない男、一之輔!

 

そして、今週は月イチ・ライオン先生もありました。

大事なのは歯とハグキの間もちゃんと磨くこと!だそうです。
高橋直子さん(※LIONのQちゃん)ありがとうございました。

 

<今週のおまけ>
「オシャレは足元から!」を実践する、笹川アナ。

でも、よーく見ると・・・

意外にもナイキ?! う、うん…オシャレオシャレ。

 

明日は、外山惠理アナウンサーピエール瀧のコンビでお送りする「たまむすび」です。

2時からは、名物企画「ピエール瀧のハガキで悩み相談

3時台のゲストコーナー「おもしろい大人」には、カメラマンの安藤青太さんが登場。知っているようで知らない東京の旅館について、お話伺います!