お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

冬の北海道を楽しもう!

TBSラジオキャスターリポート

TBSラジオキャスターの楠葉絵美です。

楠葉絵美
TBSラジオキャスター。
アニメ・漫画・ゲーム好き。週に1度は秋葉原。
(担当番組/安住紳一郎の日曜天国、他)

いよいよ本格的な冬が近付いてきましたね。冬こそ行くべき場所北海道北海道の魅力がギッシリ詰まった“北海道記者会”が赤坂で開かれたので行ってきました。子供の頃10年ほど北海道に住んでいたので冬の北海道はワクワクします!北海道と言っても広いのでまだまだ知らない名所がいっぱいです。

▲北海道は冬こそ魅力いっぱい!

町ごとに冬の見どころをご紹介します!

●新幹線の駅が開業した木古内

木古内では天保2年から180年以上続く神事【寒中みそぎ祭り】が1月13日から3日間行われます。毎年、行修者と呼ばれる4人の若者が神社にこもって冷水を浴びて身を清め、最終日には厳寒の津軽海峡に飛び込む!ご神体を清めて1年の豊漁豊作を祈願します。

▲木古内のみそぎ祭りにちなんだお菓子もあります。(左)


この行修者が水に入る時の水しぶきを浴びると無病息災になると言われています。また期間中には花火も上がります。冬の花火って寒ければ寒いほど空気が澄んでいて綺麗に見えますよね。ちなみに、この行修者と呼ばれる4人の若者ですが、穢れのない若者、という約束事から、ご神体が4体あり、全てを清め終わるまで、つまり4年間は結婚できないそうです。

●十勝で今話題のジュエリーアイス

▲これなんだと思います?


これ、【ジュエリーアイス】と言って氷です。しかも自然が作り出したものなんです。北海道十勝・豊頃町の大津海岸で冬の限られた時期にだけ見られる現象で、日の光を浴びて宝石のように美しく輝くことからジュエリーアイスと呼ばれています。

▲あらゆる時間帯で楽しめます。


ジュエリーアイスは十勝川の水が凍ったもの。氷が太平洋に流れ、波にもまれ、様々な形になって「カランコロン」と音を響かせながら海岸に打ち寄せられます。透明度が高く、太陽の光だけじゃなく月明かりにも綺麗に輝きます。見られる時期は1月中旬~2月下旬頃です。

▲たくさん打ち寄せられています。

●札幌と言えば雪まつり!

やはり冬の北海道と言うと雪祭りを思い浮かべる人が多いのでは。第69回さっぽろ雪まつりは2018年2月5日~12日に大通会場・すすきの会場で行われます。私も子供の頃、毎年楽しみにしていました!私がいたころには無かった会場が!つどーむ会場と言って巨大な滑り台やスノーラフトなどのアクティビティが豊富で、子供も大人も一緒にはしゃげるんです。

▲すすきのがたくさん出てくる映画「探偵はBARにいる3」まもなく公開!


写真の左にいる可愛い羊たちは「ふわふわラムキン」と言って北海道産の羊毛で作られています。

●CMでロケ地として使われた滝川市!

▲春には一面黄色に!


一面の菜の花畑を孫とおばあちゃんがバイクで走るCM。そのロケ地として使われたのは滝川市です。5月下旬には一面黄色い菜の畑、その真ん中を通る一本道を走ることが出来ます。

▲今人気で売り切れ続出の菜の花ふりかけ


冬も魅力的なイベントがあります。

▲こちら紙袋で作られています。


参加者が思い思いのデザインで作る紙袋。プロ級の腕前の人もいます。この紙袋の中に雪を敷き詰めて蝋燭を1本立て、それで町中に明かりを燈すんです。1万5千個並ぶのですが、蝋燭の光なので消えてしまうまでの3時間のみのイベントです。その儚さが美しく3時間のために何万人もの人が訪れます。

▲イベントの様子

●世界のカメラマンが訪れる町、知床羅臼

四季ごとに様々な自然と動物に会える知床羅臼ですが、冬は世界でもここでしか撮れない風景がある!ということで、世界中のカメラマンが訪れるんです。お目当ては流氷・オオワシ・オジロワシこれらが一度に見られる風景です。さらに日の出もプラスして素晴らしい写真が撮れるそうなんです。

▲冬に会える自然の風景。


カメラを真剣にやっている人じゃなくても、本当にたくさんのオオワシ・オジロワシが飛び交うので、誰でも良い写真が撮れるそうですよ。世界でもこれだけの数が一度に現れる場所はないようです。

▲世界自然遺産食材の羅臼昆布や鮭節も!


鮭節のお出汁もいただきましたが、最高に美味しい!何杯でも飲みたくなる優しく染み渡る味でした。寒い北海道で飲んだらさらに美味しいだろうな。

▲鮭節

●他にも伝えきれないほど詰まってる北海道!

北海道を代表する石狩発祥の郷土料理石狩鍋本場の石狩鍋には昆布のだし汁に白味噌で味付けし、ぶつ切りの鮭を入れる。野菜も白菜ではなく甘さを出すためにキャベツを使うのが石狩流!道の駅石狩あいろーど厚田も来年4月にオープンします。
本場のパウダースノーを楽しみたいならカムイスキーリンクスへ。北海道の雪は本当に違います!さらっさらで、子供の頃、スキーで転んでもあまり痛くなかった記憶があります。何より滑りやすい!
新三大夜景に選ばれた【札幌】(他、神戸・長崎)
霧の摩周湖は冬には霧が凍る神秘的な【霧氷】が見られます。夏にボートに乗った支笏湖では【アイスウォーク】をやっていてドライスーツを着て飛び込むことが出来るんです。
北海道でちょっと働いてみたいという人に、ワーキングホリデーもあります。住みたい人への情報も充実!【北海道で暮らそう】と検索してみてください。
久しぶりに北海道に行って美味しいものたらふく食べて自然を感じたいです!