お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

明日へのエール「エールシアター」。映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏が選ぶオススメ映画!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時〜22時)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」11月6日(月)

映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。今回、米崎さんが選んだ映画は「ある天文学者の恋文」

キャストは、教授のエド役にジェレミー・アイアンズ、大学生の恋人役にオルガ・キュリレンコ…ほかにショーナ・マクドナルド、パオロ・カラブレージなどが出演しています!

あらすじ

著名な天文学者エドと、彼の教え子エイミーは、年の差を超えた恋人。まわりには秘密の関係ながらも、心から信頼し、愛しあっていました。
そんなある日、エイミーの耳に入ったエドの訃報。あまりに突然のことでパニックになります。
しかも彼女の元には、その後も今まで通り、優しさとユーモアあふれた手紙やメール、贈り物が届き続けるのです。しかも絶妙のタイミングで!
エドは…、本当に亡くなったのか??
誰にも相談できず混乱するエイミー。寂しさを抱えながらも、この謎を解き明かそうと彼が暮らしていたエディンバラや、かつて二人で過ごしたイタリアの小さな島を辿りはじめます。
…そして知るのです。彼女が封印した過去についてエドが調べていたことを…。エドの真意はどこにあるのか?

という作品です。

1106シアター

映画雑誌「SCREEN」12月号

米崎さんが編集局長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」12月号は現在販売中!
今回の特集は英国男優総選挙2017発表!
いちばん人気の英国男優は!?「キングスマン:ゴールデン・サークル」&インタビュー「SHERLOCK/シャーロック4」&インタビューこれから見られる英国映画&ドラマ相性ぴったりの英国男優は?恋愛チャート
など内容盛りだくさん!ぜひご覧になってください!