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受験生にオススメの食事とは?

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、

生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月曜日の6時10分頃からは、「サントリーウエルネス 健康相談塾」

リスナーのみなさまから健康と“食”に関するお悩みを募集し、

専門家の方にアドバイスを頂きながら、気になる健康情報をお届けしています。

 

番組では、健康に関するお悩みを募集しています。

ハガキ:〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「健康相談塾」係。

メール:ohayou@tbs.co.jp 是非、ご相談内容に、

コーナーの感想も是非添えてお送りください。

お便りが採用された方にはサントリーから素敵なプレゼントをお送りします。



東京都練馬区 ラジオネーム:かよこさん 54歳女性

息子の大学受験が迫ってきました。親としては、何も出来ないのですが・・・
せめて、食事や体調管理だけでも。とは思っています。
深夜の夜食や、入試当日の食事はどうしたらいいか、教えてください。

  今朝は、イシハラクリニック院長 石原結實先生に、受験生にオススメの食事について伺いました。

<石原先生のお話>

○受験生をもつ親は、心配です。夜食はどうしたらいいですか?
・夜中まで勉強していて、エネルギー不足になって空腹になるわけではない。血糖値が徐々に下がっているだけ。むしろ、「少食」「空腹」にしたほうが、頭の働きが良くなり、記憶力が上がる。というデータがある。
夜食の定番といえば、「おにぎり」「パン」「お茶漬け」ですが、食べると眠くなってしまう。脳のエネルギー源「糖分」を効率良く補給したい。「生姜紅茶に黒砂糖」が、身体も温まり、効率的。

○では、入試の当日も朝食・試験の合間の昼食は、満腹では良くないということですね。
・「腹七分・六分」に抑えたい。加えて、志望校の入試が朝の何時から始まるのか。では、何時に起きなければ行けないのか。今からその時間に起きる習慣付けをしたい。
例えば、朝9時から始まる試験に合わせるなら、午前6時に起きて、「にんじん・リンゴジュース」を飲む。身支度を調え出かける。午前8時45分には着席し、脳が最高のパフォーマンスを発揮するタイミングを、
午前9時に合わせる。これも受験対策としては有効。アスリートと同じく、ルーティンワークを作っても良い。

○せっかく勉強しても、体調を壊しては、もったいない。なにか対策ありますか?
・「シャワー」で済ませず、「湯船」に入ること。お風呂に入る前に、スクワットなどして、身体の中から温める。みそ汁に生姜をいれたり、煮物を食べるようにすれば、体温が上がる。夜は体温が下がるので、夜中まで勉強するよりは、早く寝て、早く起きて、早朝に勉強すると効率も上がりやすい。