お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

深夜の食事はしないほうがいい?

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、

生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月曜日の6時10分頃からは、「サントリーウエルネス 健康相談塾」

リスナーのみなさまから健康と“食”に関するお悩みを募集し、

専門家の方にアドバイスを頂きながら、気になる健康情報をお届けしています。

 

番組では、健康に関するお悩みを募集しています。

ハガキ:〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「健康相談塾」係。

メール:ohayou@tbs.co.jp 是非、ご相談内容に、

コーナーの感想も是非添えてお送りください。

お便りが採用された方にはサントリーから素敵なプレゼントをお送りします。



埼玉県川越市 ラジオネーム:せさみおさん 38歳男性

日々、夕食が深夜になってしまいます。
本当は、食べない方がいいんでしょうか・・・。
食べるとしたらどんなメニューがいいんでしょうか。

  今朝は、服部栄養専門学校講師 鈴木あきら先生に、深夜の食事について伺いました。

<鈴木先生のお話>

○夕食が深夜になってしまう。こんな場合は、どうしたらいいんでしょうか。
・会社員、OL、看護師、トラック運転手ほか、規則正しい生活送ることの出来ない職種は多い。
では、どのようなタイミングで食事を摂ればいいのか・・・。
夜9時以降は食事をしないように、ということを耳にする。深夜に食事をして、すぐに寝ると体脂肪になりやすい。日本人の就寝時間は年々遅くなっていて、睡眠時間が減る、生活時間が遅くなる傾向にある。
では、どうするか・・・
「夕食を分けて食べる(分食)」
夕方・・・おにぎりやサンドウィッチ、肉まんでしのぐ。
夜・・・タンパク質や、野菜が中心の低脂肪メニューにし、糖質は控える。
分食出来ない人・・・野菜中心の軽い食事で済ます。夜遅く夕食を“ドカ食い”して、翌朝はお腹が空いていない。そして朝食を抜いてしまう。これが太りやすいパターン。空腹を感じて大変だが、3日で慣れる!身体のリズムが出来上がる。

○夕食を、たくさん食べると、眠りにくい。ということはありませんか?
・夕食をお腹いっぱい食べると・・・胃腸は睡眠の後も活発に働き、それをコントロールしている脳も休めない。脂肪分の多い肉類など、消化時間の長い食品は睡眠にも影響する。遅い夕食、休息を必要としている胃腸を、たたき起こしている。無理に働かせていることになる。もし、ドカ食いしてしまうと、翌朝、腸の蠕動運動もスローダウン・・・排便のリズムも狂ってしまう。深夜の食事は、年齢が若くても、胃腸の機能が低下してしまっている例が多い。これでは、消化も悪くなり、腸内腐敗も進行している場合。

○深夜、どうしても・・・という場合は、なにを食べればいいですか?
・たんぱく質と野菜 中心の食事に徹すること。ミネストローネ、ポトフ、水炊き、湯豆腐どうしても肉!という人は、鶏のササミを。