お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

松島トモ子の「ライオン事件」 本当の本当の真相とは!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。

木曜日は、TBSアナウンサー外山惠理電気グルーヴ・ピエール瀧がお送りしています!
10月19日の放送は・・・ステキなレディまつり4日目

DSC09145
木曜日のステキなレディといえばこの方!松島トモ子さんに来て頂きました!!

プロフィールを本当に簡単に紹介しただけで、聞きたい話ばかり!
アメリカの高校に初めて1人で行き、寄宿舎に泊まった時。雨が降ってきたのですが、その雨を防ぐ方法を知らなかったとか。(日本では誰かが必ず傘をさしてくれたそうです)

小学校のクラスでは窓ガラスを紙で見えなくして授業していたとか。(他の生徒が見にきてしまうから)

・・・と、伝説ばかりなのですがやはり話は「ライオン事件」に!
DSC09133
ご存知ない方のために説明しよう!

1986年にテレビの撮影でケニアを訪れ、10日の間にライオンとヒョウに立て続けに2度襲われる。ヒョウに襲われた後、救助隊に救急ヘリを要求したが、夜間の飛行は危険であるとして拒否されてしまう。結局、朝まで止血しながら耐え、その後朝になり救急ヘリでようやく病院に運ばれ、第四頚椎粉砕骨折という診断を受けた。ヒョウの噛む位置があと1ミリずれていたら間違いなく噛み殺されていたとのこと。帰国後の記者会見ではコルセットを巻きながら「それでもライオンが好き」とコメント・・・。

その時の様子を身振り手振りを交えて語ってくださいました。
DSC09136
DSC09137
DSC09138
第四頚椎粉砕骨折という大怪我でしたが、永六輔さんからは「ライオン頚椎ってあるんですね」と言われたとか。
文字では収まりきらない臨場感は是非ラジオクラウドでチェックしてみてください!

【松島トモ子さんからのお知らせ】
10月23日(月)に成城ホールで「松島トモ子コンサート 心に残る歌の贈りもの」が開催。
お問い合わせはカンフェティ(0120−240−540)まで。
平日午前10時から午後6時までの受付です。

 

そして今日は「ピエール瀧のハガキで悩み相談 専門家に聞こうスペシャル」ということで、2人では解決しきれない悩みを専門家に丸投げ!
DSC09116
(この写真は忍者になりたい少年のお手紙を熟読する瀧さん)

今回専門家に聞いたお悩みは・・・

テニスのサーブが緊張してしまう/テニスの所作がダサい
たまむすびリスナーの元プロテニス選手・神和住純さん!

SNSで誹謗中傷がひどい!本当に困っている
Session-22パーソナリティ・荻上チキさん!

ゴルフ中継のカメラはどうやって玉を追いかける?
カメラマン歴20年以上!エヌ・エスティーの佐藤さん!

どうしてもできないバッティングがある
曲者・元木大介さん!

というラインナップとなりました。詳しくはこちらもラジオクラウドで是非お確かめください!

【今週のおまけ】
胸を寄せる瀧さん
DSC09094

【今週のおまけ②】
忍者になりたい少年からの手紙を見て微笑むクノイチ
DSC09111

明日は、安東弘樹アナウンサー玉袋筋太郎さんの「たまむすび」。
ステキなレディ、ゲストはジェーン・スーさんです。
そして赤江珠緒さんも1時台に登場します!赤江ホットライン♪

3時からは、音楽リクエスト企画「のるかソングか」。
明日のリクエストテーマは「ピンク・レディー補欠選挙」。
先週の「ピンクレディ総選挙」でベスト3に入らなかった、ピンクレディーの名曲のリクエストを募集中です。
先週のBEST3に入った3曲、3位「ペッパー警部」、2位「渚のシンドバッド」、1位「UFO」以外の曲でお願いします!リクエストはtama954@tbs.co.jp まで。

★上位3位を当てた方で6万円を山分け!「のるソン3連単」も開催します!
(リクエストは1人1票で。複数票は無効です!)

というわけで「たまむすび ステキなレディまつり」最終日の明日もよろしくお願いします!